コミックマーケット79 1日目更新予定地

有難いことにお札を恵んで貰いまして、中スタートでありました。
だいたい自分が貧血行って、もう一人がbolze.を5限定で買うというのが、1日目の恒例行事なのです。
今回は後者が西送りというのが、いつもと違う点です。お札スタートの場合は、のんびりと新橋経由でゆりかもめで座っていけるのが良いんですよね。体力的に優しい。しかも、新橋は定期の範囲内なので、交通費もゆりかもめ代しか掛からないので、お財布にも優しい。


閑話休題


貧血エレベーターは開場前にいつも館内で競歩大会なので、今回もそうだろう、と思っていましたら、シャッター前でした(wwwwwwwww。つーか正直、今日は地図も持たずに手ぶらで来てました(touchのカタログビューアーのみ)。コミケ舐めすぎだろ。具体的に言うとモロモロの隣ですね。こりゃ列形成は外ですよねー、08:30くらいの列形成から戦いは始まっていたんですよねー、と気が付いたのは、09:30くらい。参ったね、おじさん一本取られたよ、と思っても後の祭りでしたので、大人しく遅まきながらシャッター前の列に並ぶ。


隣のBBMの列が凄い勢いで伸びていくのを尻目に、最後尾札も何もありゃしない(後から出てきましたが)ので、混同してちょっと迷ってしまいましたよ。頒布もねぇ、種類多目(頒布物委託含め4種)に、500円と400円が混在していてて、限定なしなもんだから捌け悪いし。馬越とかがサクサク進んでいくのでちょっとイライラしたのは事実です。


だいたい買えたのは、10:20くらいかな。
何かもう、弁慶堂とかBBMとか行けばそれなりに買えたんでしょうけど、冗談で買うには敷居が高い価格設定だったので、ちょっともう行く気がしなくて。誰かに頼まれてたら、まぁ行ってもいいかな、レベルと言いますか、好きな人には堪らないんでしょうが、そんな程度です。


あとはほぼ列なしのモロモロで頼まれものを回収したり。
2、3サークル回って、すぐさま西へ。


と言っても懸案のワルワルで頒布される湾岸本のまとめが完売するかも〜と心配していたのですが、bolze.行った後でも全然余裕でした、とのことだったので、特にすることはなく。ちなみに例の紙袋は館内スタート初動でギリで貰えたそうです(10:09ぐらい?購入)。金米糖工房さんの様子をオチしたり、とかそんなん程度で。


企業はビジュアルアーツを切るようになったので(AIRくらいまではサントラ目当てで買っていた)、もう何年も本気で行ってないんですが、覗くだけは覗いています。コスプレスペースが遠のいてしまったので、ひたすら男幕で混んでいる場所という印象しかないです。


威未図さんという絵師が虎の何とかというアンソロに寄稿しました〜というので、どうしようかなぁと思っていたら、我道(今日の相方)が虎行くでついでに買ってきます〜というので、これ幸いとお願いして見たり。でも、虎結構長かったんですよね。pixiv行ってくれ(どうせ委託するんじゃん)、と泣きつかれたので義理もあるので嫌々並んで、BRSと東方の画集?を代理査収。30分くらいかな。思ったより短かった。まだ、あっちは並んでいるのでふらふら歩いていたら、Leafの列が短そうだったので、並んでみる。目当てはスタッフ本(紙袋)。何かスルスルと15分くらいであっさり購入。帰宅して見てみたら、座間さん描いてるー、しかもネタにされてるーということで大勝利。あと、ここ何回か来ていないので記憶を頼りに持っていなそうな音楽CDを2枚購入(2,000*2)。


一方、その頃の我道はまだ虎に拘束されていた(www。


事後、TFTで昼飯食ってから一端帰宅。
新橋で雪ちゃん歓迎会をして、カラオケ寄ってから帰宅。22:00くらい?