【同人誌整理の指針】

こういう風に分類して整理したいよなぁという個人的な願望ともいう。
整理しながら、つらつら思ったことなど。

  • サークル分け

まぁ基本。継続して買っているサークルさんがこれに該当。
例を出すとキリがないので割愛。20〜30サークルくらいかなぁ?

  • コピー誌は別扱い

上記の例外として保管整理上、コピー誌は別で扱わざるを得ないかと。
グッズの類もここに含まれる?カレンダーやら封筒、ラミカの類とか・・・、正直扱いに困る。けど、収集対象のサークルさんの場合、どうしようもない。


ペーパーは、コピー誌内の一部でおk。

  • ジャンル分け

境界線上のほんは、ジャンル分けしていこうかと。
アイマス棚とか月姫棚とか東方棚とか。じゃないと収拾がつかない、と今更ながらに思う。

イベント毎に保管は、やっぱり検索性に劣るので、ダメだ。なぜかというと現状がそうだから。いつ買ったか、いつ発行されたか、いつ頒布されたかに拘るのなら、イベントor書店委託で購入後、リストに入力して管理するしかないと思う。そこまでは自分は、何サークルかを除いて、あまりやる気はないですが・・・。



結局、書痴に通じるものがあって、本棚は常に時間の経過とともに入れ替えられなければならない、ということに尽きるとは思うのですがー。