よつばの。読書会4th荏原第一区民集会所

という訳で反省会というかレポートです。
今回はデジカメ持参を忘れるという大失態をやらかしたので、色々メモしたり大変でした。


ええと、まずは無事終了して、こっくりさんはじめ持ち込み参加された方、当日会場に来られた方、お疲れ様でした。


今回も、「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」(某有名サークルまんまパクリ)を実践するべく、皆様ご自慢?の一冊を読んでまいりました。内容が濃いので、読む方も真剣勝負というか、この機会を逃したらそうそう読めない本だらけですのでわりと必死です。


傾向として、本読書会は創作が多いので、コミティアに通いなれている人は当たり前なサークルさんでも当方は非常にうといので、時間を取られることしきり。


傾向としては、だいたい創作>二次創作>18禁?まぁ、bolze.とか全部持ってきても皆こっそり読んでいるだろうから(wしょうがないというのはあるかも*1。サークルを俯瞰するという意味では、全部というのは非常に意味がある。年代順に並べてみたりとかジャンルの偏りとか・・・分かるしね。


まぁ読書会ですので、読み手の皆さんの目も肥えているので、読ませる系とか知る人ぞ知る系に偏るのはやむを得ないかもしれない。あと、逆に皆が買っている本orサークルも鉄板過ぎて持ち込みにくいのかも。このへんは、宿命というか一考の余地ありだなぁ、というかもうちょっと膨らましてから書きたい。


手に取れたのはだいたい1/2〜2/3くらい?
朝の11:00から20:00まで休憩挟みつつとはいえ、さすがにくらくらします。



自分の持ち込みの反応は、まぁ予想通りといえば予想通りな感じ。
ごく狭い範囲の人に絞った持込だったので、啓蒙(エラソウ)/紹介的な持込ではなく、サービス的な色合いが濃いラインナップ。

  • 「from-D」は反応皆無 まぁちら見していると全く手に取られなかったわけでもなさそうだったけど。
  • 「小岩魔王軍」 丹下とるてさんが(意外にも)好評で嬉しい
  • 「サガマニ」 予想通り、なのは本シリーズは全体的に受けが良かった模様
  • 「末屋/ゆかい絵本」 「サークルに歴史あり」ということを知って欲しかった?ので満足


今日はイベントにも行かず引き篭もっていましたが、サガマニとかコピー誌出してたのかぁ・・・じゃなくて、必死こいてググって、スゴ本を入手可能かどうかひたすら検索してました。今日の成果は、アンテナに追加されたサークルさん(これでも半分くらい?)。何冊かは入手の目処もついたので、明日以降虎>メロン>まんだらけホワイトキャンバスなりを巡回して拾ってきます。


良かった本などについては、また日を改めての紹介となります。
個人的には、mz1さん/ぐれさん/drag11さん/LeseFealさんetcの持込が個人的ヒット率が高かったです。今回は、持込をされた方や参加者の方々とちょっとお話が出来たのが、良かったです。サークルさんの現在の活動状況とかオススメポイント、持ち込んだ方の同人誌に対する思い入れなどを聞けたりして、自分も大いに刺激を受けました。と同時に、こんな良い「同人誌」を同じイベントに行っていながら、みすみす見逃していた自分の不甲斐なさ、アンテナの低さに、まだまだ精進しなければと思いを新たにしました。


まぁ買う量は保管スペースの制約もあって、簡単には増やせないのですが、嬉しい悲鳴というか、さらに厳選していくしかありません。


ぼちぼちレポも上がってきて、見逃していた本やら違う切り口に感嘆しきりです。
という訳で、アンケート結果の発表楽しみにしています。

*1:直道館全部というのが過去にあったみたい