祝・緊急事態宣言4th

と言うわけで、また明日から緊急事態宣言に逆戻りです。東京都だけ900人越えの感染者が連日出ているせいでしょうか。オリンピックもなんだかんだやるみたいですが、無事無観客でやることになったみたいですね。新調した、国立競技場とか、仮設の観客席とか、ボランティアとか警備員もろもろ、無駄になってしまいました。

 

結果論から言えば、緊急事態宣言解除の判断が間違っていたということなんでしょうね。あおりで、また近所の定食屋が酒が出せなくなったので、お盆明けまで全面休業になったのが痛い。でも、通っているスポーツジムは普通に営業するっぽいし、何が何だか、ちぐはぐですね。

 

それにしても、開催するなら無観客というのは、ずいぶん前から言われていたのに、決断するのが2週間前になって、というところがgdgdっぷりを象徴していますわな。無観客でのオリンピックとかシュールでどういう絵面になるのか今から楽しみです。

 

ワクチンの効果で高齢者層の感染者が激減して、重症とか死亡者数が劇的に減っているのは確かなので、もうちょい本格化するのが早ければ、局面も変わっていたかもしれません。何にせよ、賽は投げられたので、これからどういうふうになるのか、見物です。