夢と幻想の東京オリンピック(とダウ35,000)

オリンピック期間中は東京を離れて優雅に避暑地で温泉でも浸かりたかったけど、結局4連休も引きこもりの予感です。来週の月曜日は出社だし、ワクチン2回目も控えているし、仕方ないね。

 

それはそうと開会式前日にNHKで再放送されていた1964年の東京オリンピックの記録映像(映像の世紀)を見ました。置かれた時代環境は様変わりしたとは言え、熱気は雲泥の差を感じざるを得ませんでした。07/23当日は、朝っぱから水泳に行き、近所で献血やっていたので、ちょっと行こうかと思ったものの、一休みしていたら、うやむやに。昼のブルーインパルスは、自宅からは当然のごとく見えず。夜8じからの開会式の中継も気が乗らず、信長の野望をしつつTwitterのトレンドで、ゲーム音楽なんかを知る。

 

明けて翌日、オリンピック開幕のご祝儀なのか、NYダウの23日の終値は史上最高値の更新(35,061ドル)。週初めの調整はなかったことに。来週はAAPLやMSFTの決算を控え、NYダウはバクシン、バクシン、バクシーンするのか、はたまた上げて落とす鬼畜の所業を見せるのか、オリンピックよりも目が離せません。