株式投資、一寸先は闇

あっという間に、ドル円130円割れ(2023/03/24金曜日)。というのも、シリコンバレー銀行のBankrunから端を発し、クレディスイス、そして、今度はドイツ銀行ともぐらたたきの様相を呈しており、泥沼に嵌っているからですね。元を正せば、FRBの急激な利上げがもたらしたんでしょうけど。逆説的に言えば、これで不景気になるのなら、インフレは鎮静化の方向に向かうわけで、当初の目論見通りというわけです。なら今の事態は、ウェルカムなのか?

 

それはさておき、1個人に出来ることなど何もないので、暴落も暴騰も甘んじて受けるしかないんですけどね。出来ることは買うか売るかホールドのいずれかだけ。アジア市場がオープンするまでにUBSによる買収に向けて土日潰して奔走した人たちとか、そういう人たちがまた何とかしてくれるんじゃないでしょうか。どうにもならなくなったらなったで、何とかショックが来るだけですし。

 

まぁ長い目でみればそのうちなるようになるでしょう。ま、そのうちが、2~3年あるいは10年ということも全然あるかもですが。さいころの目が揃うまで、じっと息を潜めて、その時を待つ。