ThinkCentre M75q Tiny Gen2

金曜日に届いたPC*1をセットアップしたり。ポチって2営業日くらいでホントにきたわ。今すぐ必要とかではなくて、ただ単にメモリの増設とかがしたかったというか。まぁ今メインで使っているBTO機は、さすがに老朽化著しく、いずれ退役が視野に入っているので、そのうち来るWindows10のサポート終了に備えて~という軽い気持ち。あとは、少しは省電力を意識したり。死蔵していたE495から引っこ抜いたメモリを増設したら、4GBだった件。何か記憶では、8GBだったような気がしていたので、他に手持ちのメモリはなく。従って、8GB+4GBという大変気持ち悪いことになっています。次のセールがあれば、16GB*2か、32GB*2を買うかどうか思案のしどころ。まぁ最低でも、8GBメモリくらいにしてやってデュアルチャンネルが動作するくらいにはしたいところ。起動ドライブは、デフォルトの256GBから1TB(WD Black SN770)に換装。いつぞやのセールで買っておいて長いこと寝かしておいたもの。リカバリーディスク作って~というお決まりの手順にて。

 

マシンは確かに小型で素晴らしいのですが、モニタとか電源とケーブルで繋がなきゃいけないのは変わりなく。本格的にメインを移行していくなら机の配置を見直さないと。まあいっそのこと、散逸したデータをクラウドにあげるなんかしたりすりゃいんだろうけど、いまいちやる気が、、、。

 

 

*1:memo:AMD Ryzen™ 5 PRO 5650GE (3.40 GHz 最大 4.40 GHz)6コア12スレッド搭載機。