12月です

ご無沙汰しております。はや、12月になり、今年も残すところあと1か月となりました。紅楼夢こそ参加は諸事情により見送りましたが、秋例やらぷにケなどに行ったりとボチボチ買い専らしきことを再開しました。あと、久しぶりに岩本町ファミリーバザールを覗いたり。外出する日に限って、天気が悪いのですが、12/03のコミティアは晴れて欲しい。

 

それはさておきまして、私事でバタバタしており、すっかり更新が滞ってしまいました。振り返りですが、AIブ-ムで持ち直しものの、秋口にかけ、長期金利が急騰。9~10月の株式市場は我慢の月となりました。まぁどちらかというと大半の期間はほとんど動かないか、完全なる死を甘受する期間なわけでして、最後の最後でほんのちょっぴり利益が出ればそれで満足すべきなんです。

 

というわけで、11月は理由はさっぱり分かりませんが、ショートカバーの巻き直しなのか何なのか、まさに稲妻が輝く瞬間、それまでの鬱憤を晴らす素晴らしいリターンをもたらしました。為替は、1ドル150円を超えたところで、後付け解説では売られ過ぎ懸念やらアメリカの利下げ期待やらで、若干戻し、147~148円台をうろうろ、日によってころころ変わる、非常にボラティリティの激しい状態が続き、落ち着きどころを探っているのかな?という状態です。

 

(2023年)11月30日のニューヨーク株式市場で、ダウ平均株価(30種)の終値は前日比520・47ドル高の3万5950・89ドルだった。値上がりは3営業日連続。年初来高値を更新し、昨年1月以来、約1年10か月ぶりの高値となった。

 

12月は利益確定売りやら損出しやら、ノイズも多いですが、惑わされず、一喜一憂せず、この調子で、SP500もナスダックも続いてほしいものです。