新世界

いまさら、再放送されていた大河ドラマ(1話)を何とはなしに見ていたら、ラストでドヴォルザーク新世界よりのアレンジが流れて吹きました。

 

それはそうと、年始から、連日のオミクロン株の猛威で、東京は遂に、新規感染者数が1日1万人越えになってしまいました。ここから、2週間で、重症者数が増加するのでしょうか。くわばら、くわばら、迂闊な行動は慎んで、嵐が過去るのを待つしかないですね。

 

嵐と言えば、年始から、株式市場の動きが軟調です。

まさに株式投資、一寸先は闇。

 

金利とインフレの問題だった筈ですが、いつのまにやら売りが売りを呼ぶ展開に。あっという間に、10%超の調整。いったん、こうなると、底が見えなくなる。鷹揚と構えていられるのも、いつまででしょうかね。

 

敗戦の地で何かしても上手くいかないでしょうから、静観するしかないですかね。でも、ここから2~3年ベアマーケットになるかもしれないし、先のことは分かりません。

 

数字が減るのは、悲しいけど、まだ10%、されど10%。グロスの金額が以前より大きくなっていたので、減る金額だけ見ると、ぎょっとすることになっていますが、コロナショックのときの方が絶望感は勝っていましたね。諦観、諦め、受容、怒り。

 

5年10年先には誤差となることを信じて、新世界を待つ。