定位置

遠いところからご苦労様です、な覚悟完了な飲み会というわけで、西千葉にいそいそと。何もなければ土曜は午前いっぱい寝ていることが多いので、朝がつらい。かといって待たせるわけにいかないので、早めに行ったら、時間を間違えて千葉に12時着ですよ。仕方ないのでヨドバシやら本屋やらをうろうろハシゴして、そろそろ来年のぶんを書くスペースがなくなりつつあった手帳をゲット。

時間になったのでいそいそと移動。着いたけど誰もいない・・・と思ってZさんにTELしたら「この電話番号は現在使われておりません・・・」が出て、えぇーとなったわけですが、なんとか合流していつものファミレスへ。なんだか席まで前回と一緒だったし。15時くらいまで、うだうだ先日のOB会絡みの話とか取り留めない話とか。

Zさんが携帯の受取で一時離脱されて、さてどうしようかということで、ゲーセン行ったんです。自分は麻雀も出来ないし、普段は滅多にゲーセンでゲームをすることもないんでやるゲームもないなぁと思っていたら、メルブラが置いてあったので、そういえばゲーセンではやったことがないなぁと思いまして、早速トライ。とりあえず、秋葉>都古と使ってみるもどうも感覚が取り戻せないというか、ボタン配置に戸惑うというか、自分はへたれなのでパッドではなくてコントローラーでしかやらない人なので、ゲーセンのボタン配置は操作感が違うのでうーんと首を捻りながらやっていたわけです。おまけに、人前でゲームとかしないから、根が小心者なのでびくびくしながらプレイしておりました。そんなこんななので、いずれも4〜5キャラぐらい進むと詰まってしまって、こんな筈ではと思って、気分転換がてらに花見川さんのマージャンを眺めたり、Gさんらしいパチモンなレトロ格闘ゲームばっかり集めたあやしい台などを見つつぼぉーとしていたわけです。
で、しばし休憩したんで、都合3回目にアルク(通常モード)でも使ってみるかと思ったらこれが強い強い。猫アルクはさらに強いらしいですが(使えるとは知りませんでした)、そんなことは知りません。快調に飛ばして、こりゃー一周くらいは出来そうだなぁ・・・と思っていたら、いきなり琥珀さんが乱入してきました。勘弁してよーという感じです。へたくそなんだから・・・と思っても、ここはゲーセンで、しかも対戦台なんだからしょうがないちゃーしょうがないんですが。つーか、生まれて初めて乱入されました。2セット目なんかは後少しのところまでいったんですが、結局、ストレートで下されてジエンド。ゲーセンの掟は弱肉強食で厳しいですな。

閑話休題。そんなこんなで時間も頃合になってきたんで、古本屋を冷やかしつつ「定位置」へ出撃。