コみケッとスペシャル5in水戸 

0日目

記憶が定かなうちに、ちゃっちゃっと片付けましょう。
クルマで〜という人ではないので、行くなら宿必須だな、というわけで早々に(半年くらい前から)宿を予約していたワタクシ。同行者は我道とA君の2人です。ほとんどノープランだったのですが、何かないかなと調べて、土曜日(前日)に協議の結果、同じ特急にて偕楽園駅にて集合→梅を愛でる。




この時期しか出現しない、臨時駅で一部で有名です(下りのみ停車)。陸橋は鉄な人々のカメラの砲列があってちょっとびびった。



この日は天気が良かったんだ…。


某ゲーセンなども夕方、足を伸ばす、クルマないとちょっと辛かったですね。


展示そのものは凄い良かったです。



1日目

大したことはないだろう、とのんびりホテルの朝食を食べてから、列に並ぶ。当然、芝生の広場。おまけに空模様も怪しくなってきて、台風並みの暴風雨になった時間帯もあった。これ、なんて罰ゲームと思いながらひたすら耐え忍ぶ。駅前のコンビニで買っておいた雨合羽大活躍。京成百貨店前の物産店で、うめ物語を仕入れる(開場前にホテルへお持ち帰り:感謝A君)。

開場するも列は動かない。ああやっぱりという感じである。前泊の現地組でこのザマなので、始発組は惨憺たる結果に終わったであろうことは火を見るより明らか。

チケット無双状態とは言え、うつらうららかくらいなら、A君が2周していたので、あいちょこやら共月やらは、中スタートでないとほぼ無理だったと思うけどそれ以外なら結構いけた筈。

2日目

前日の教訓を生かし、早めに出撃。列作成に入るまでがこれまた長い。座らせてから肩たたきで列作成。しかし、南町広場での徹夜組を先に入れるのは如何なものか。


セブンへ買出しにいくと、遠目にトイレ列かな、と思ったら、スタンプラリーの引換列でござる、の巻。おいおい、あと3時間くらいあるんだぞ…と思いながらも諦めたらそこで試合終了ですよ、と囁きかけるので、渋る我道を説得して、とりあえず交代で並ぶ。列移動が10:30だったのですが、なんとか10:20に引換終了できた。設営マニュアル詰め合わせは、10人くらい前で撃沈。ポスター20限、設営1限定でのスタートでした(と聞いた)。


カッタ並べば買えると夢見ていたので、その前に買えそうなとこ買っておこうと、bolze.へ並ぶ。並んでいる途中に隣のデジラバとかはあっさり完売しているし、4Fに行った我道からは、スパイシー終了してました、などを聞き、ヤバさを再認識。つーかさー、人が初動でbolze.並んでいるのに、3周目ですーとか言われると超萎える(w。


2、3のサークルを寄り道してから、カッタの最後尾を探すと、1Fとか。もう、終わった感が漂いながらも、並んで貴重な時間を無駄にする。いやまぁ、中手は兎も角として、めぼしいところは、もう終わっているか、買えて一冊状態だったので、ダメ元でという選択だったのですが、そんなに甘くはなかったというわけです。