信州旅行記2009 1日目

信州に行くついでに諏訪に行こうと勝手に企画し、我道を巻き込んでの行き当たりばったり旅です。諏訪大社の4社すべてを廻るというのがお互いの最低限の目標なので、IRCでちょこちょこ打ち合わせをしつつ、切符と宿の手配を慌しく済ませました。自分的には、むしろこっちがメインと言っても差し支えない、楽しい旅になりました。

旅程

JR新宿駅→特急あずさで茅野駅まで→上社前宮→上社本宮→上諏訪駅近くの宿にチェックイン

これから諏訪巡りを考えている東方厨の為の解説


関東方面から諏訪へは、

  • 新宿から特急あずさで、約2時間半
  • 新宿あたりから高速バス 学生さん向き
  • クルマで行くぜ

だと思います。あとは、現地でレンタカーを調達とかですね。

クルマ前提なら、かなり行動に幅が出ます。普通のプランだと新宿から上諏訪あたりまで出て、レンタカー借りて幾らでも目当てのところを回ればいいと思います。うまいこといけば、1日で4社巡りも十分出来そうです。





あずさの車内で食べたますのすし





茅野から前宮まではタクシーを使います。





上社前宮。一番人が少なくて、静か。






前宮から本宮まで幹線道路沿いにてくてく歩きます。






ここがあの女のハウスね!







凄い勾配だ。時間の関係で参拝は断念






本宮前から、かりんちゃんバスで上諏訪駅まで出ます。



えらい遠回りしましたが・・・。





結構ニコニコで有名な人らしい。