コミティア77

本日は、コミティアに一般参加してきました。
実はコミティアに行くのは初めてだったり。以前に行こうと思ってカタログまで買っていたのに、直前になってどたばたがあって行けなかったといういきさつがあったりします。

いつのまにか書店からカタログが引き上げられていたので、ほとんどノーチェック状態で行くはめに。いやまぁ多少はネットでオススメなサークルさんやらを調べはしたのですが、どうしてもここは欲しいというサークルさんはない状態です。

10:25新橋着、ゆりかもめ経由で11:00前に国際展示場前へ。
関係ないですが先週ワンフェス行ってたら、3週連続有明でしたね、まぁそういう人は多そうですが。
並ぶのも嫌だったので、まぁこんなものだろうと思って、ほぼ開場時間に到着。一応それでも5分ほど最後尾に並びましたが・・・。隣で開催しているシティですか、女性向けは凄いですね。コミケから2週間しか経っていないのにもうあれほどの規模のサークルが集まってしまうとは。いったいぜんたい、参加されているサークルさんは新刊をちゃんと用意されているのでしょうか?

それはさておき、カタログを持っていない自分は会場入り口近くで、またカタログを買うために並んだり。正直別のところで頒布してくれると助かるんですが、そこのところどうなんでしょうかね。

買ったところについては、後略。後ほど加筆しますので・・・。

だいたい、13時くらい前に撤収。
一応浜松町へ。
ハルヒには興味はないのだけれども、時間差攻撃さんのハルヒ本を回収しに4Fへ。
入場フリーになっていることを祈っていたけれど、しっかり残っていやがりました。妙ににこやかなコスプレ売り子さんからカタログを受け取る。600円也。

これで、完売していたら目も当てられないところですが、ありました。
さすがに新刊コピー誌は完売しておりましたが、これは仕方なし。自分も丸くなった?のでこれぐらいは大らかな気持ちで、というか「オフセ新刊残っていてくれてありがとう〜」です。ま、たぶん委託すると思うので、無理して今日買う必要はなかったように思うのですが。