久しぶりに仕事らしい仕事した

まぁ22:00で撤退という温さですが・・・。ちなみに自分の前に座っている人は18.00で、隣は17:00で帰りましたが何か。まぁいい。コミケは死守します。


部内システムの更新作業中で、上が外注先とすったもんだしていたんだけれども、そこの外注先のリーダーが倒れた(公式見解)とかで、稼働が半年遅れるとか。進行度は、だいたい組み上がってバグとりとか、並行稼働させてデータ突き合わせとかそのへんまで来てkonozamaなあたりからお察し下さい。


いろいろ突っ込みどころがあって、そこまでデスマじゃないだろっ、とか、人独り休んだだけで全部が止まるほど(業務の)属人性が高い筈がない、とかリスク管理がなってない、とかいろいろ言いたいことはあるのですが、誰がどう落とし前をつけてくれるんだ、と啖呵を切りたいところではあるのですが、そこは日本的謙譲の美徳に基づき全てがうやむや。


データの整合性をとるために、通常業務プラスで、あれせいかこれせいやと人のけつを叩いておいて、土壇場になって、ごめんちゃいとか無礼るな!と言えたら、どんなに良いでしょうかね。まさに又吉イエスばりに「腹を切って死ぬべきだ」級ですよ。


まぁ一応お付き合い程度でお茶を濁していたので、被害はそれほどでもないというか、仕切り直しなわけで、データのコンバータとか一からにならざるを得ませんから、年度変わるまでは凍結間違いなしな予感です。