テレワークに関するあれこれ

勤務先も緊急事態宣言のお陰でなし崩しにテレワークが解禁されました。正確には1回目のときですね。はっきり言って、PC環境は、職場より自宅の方が遥かに上なので、願ったりかなったりでした。

 

元からあったもの、後から買い足したものを、ぼちぼち紹介したいと思います。

【買い足したもの】

フットレスト

・ワゴンデスク

・モニターアーム

 

【以前から】

・Garage fantoni GT(L字デスク)

イタリア製 fantoni/ファントーニ パソコンデスク GT 幅140 奥行71 高さ72cm テレワーク 在宅 の通販 | デスク | ガラージ 【 Garage 】 (plus.co.jp)

 

・イトーキのSpina(スピーナチェア)

Spina(スピーナチェア) | ITOKI

 

 

机。fantoni GTは滅茶苦茶重くてビクともしないので、オススメです。L字だと、キーボード叩くときは正面で、書き物するときは横向けば捗るやんけ、と思っていたのですが、実際家で仕事してみると、書きものもモニタを見ながら記入することが多かったので、キーボード手前の奥行きが大事(ちなみに自分は600mm)だと分かった。横はもっぱら書類置きみたいな感じになりました。

 

椅子。好きな椅子座ればええやんですけど、アーロンとかバロンチェアとかが良くオススメされますね。ゲーミングチェアとかは、仕事用には不向きなような気がする(個人の感想です)。ただアームレストとヘッドレストはケチらずにつけた方が良いと思います(私はつけてます)。

 

ワゴンデスクは、普段使わない書類関係やら文房具の類を机上から無くしたかったので、新規に購入。仕事用とプライベート用で半々くらいで埋めています。普段はしまって置いて、やるときに出す感じで運用。

 

こんな感じのやつ

Amazon|国産 完成品 高さ60cm ワゴンエンペラーBミディアムカラー[幅41.4cm 奥行43.8cm] 1231892|キッチンワゴン・収納カート オンライン通販

 

フットレスト。長いこと座っていると思ったより太ももに負担が掛かっているように感じたので、適当に購入。ないよりマシ程度。埃が凄い溜まるので、掃除が面倒だけど、致し方なし。

 

フットレスト(足置き・オフィス・無段階角度調節・エルゴノミクスフットレスト)100-FR001の販売商品 |通販ならサンワダイレクト (sanwa.co.jp)

 

モニターアームは、AmazonBasicsのエルゴトロンのOEM製品をノートPC置きとして、購入。モニタは今のところ、固定で使っています。

 

番外:TEX SHINOBI(キーボード)。赤ポチ付きの例のやつ。公式で買うか(納期長し)、日本語JIS配列でOKなら、センチュリーダイレクトで。趣味全開ですが、気分を変えたいときとかにどうですか。ちなみにテンキーは、リアフォのREALFORCE23Uが至高。職場と自宅で2台併用中。

 

公式 

TEX Electronics | TEX

 

センチュリーダイレクト

『 TEX Shinobi 』 TrackPoint搭載 日本語JIS配列 7段配置キーボード CHERRY MX Silent Red軸スイッチ [TEX-SH-0037] | センチュリーダイレクト(CENTURY DIRECT) (century-direct.net)