搬出

お休み貰って、搬出日でした。


なかなか、ネコが来なかったのですが、来てからは手際よく30分くらいでぱっぱと積んでくれました。おまけに案外荷物が積めてしまい、予定の半分程度で済んでしまいました(そのぶん、お財布にも優しく◎)。


メインモニタのL997Rがドナドナされたので、昨日あたりからはノートで騙し騙し運用していたのですが、やはりドが付くほどの年代物のノートはノート。母艦は置き去りにしたので、モニタさえ調達すれば・・・というわけで、近所のケーズでついでに買ってきました*1。特売で14,800円の三菱のRDT223WM-S(BK)。









ヤマダも一応見たのですが、全く置いておらず・・・。グレアでツルピカ液晶なんですが、ちょっと悩んだ末、値段で妥協しました。I-O DATAの21.5型ワイド液晶ディスプレイ黒LCD-MF221XBRが、サブモニタ用で前々からの第一候補で、近所のケーズでも22,800円くらいで置いてあったのですが(Amazonだと17,590円)、実際に見比べて見ると、思ったより縦方向が小さいのが気になり、急遽こっちにした、という感じです。


で、使ってみた実感ですが、調整はごくごく簡単に輝度を落として曲がりなりにも落ち着いた色調にした程度(15分くらい)ですが、いかにL997Rが目に優しかったか、ということに尽きます。あとはワイド液晶なので横方向が広がった&解像度がちょっと違うので若干戸惑い気味てな塩梅です。


試しに動画再生とか東方のデモとか見てみましたが、弾幕は若干キツイかな、という感じもしましたが、やはりグレアなのでそこそこ見栄えする感じです。15,000円切っているので、価格相応ということであまりそのへんで文句はないです。30,000円なら微妙と言っていたと思います。つーか、現行機で目に優しい液晶でベスト3くらいには入ると思うL997Rに目が慣れすぎていて、このへんの2〜5万円台だとたぶんどの液晶でも文句言うと思います(w。だから、やっぱり目が疲れるので長時間(特に細かい文字とかを)眺めたくはないですね。



windows7合わせで新マシン組んだら、デュアルディスプレイに挑戦したいので、まぁその予行演習みたいな感じです。何を買うかはまだまだ白紙ですが、まぁ気長に探していきたいと覆います。


サンクリ?んなもん、チェックしている時間なんてほとんどなかったよ!でたとこ勝負で行きます。

*1:まぁベットを2〜3件見に行くついでだったんですけどね、結局良いものはそこそこの値段がするなぁという感じ。かといって無印で買うのも、と思案中。