頒布方法、チャンネルの選択はサークルさんの専権事項ですけど、行かなくてもいいわー
→いつでも買えるから買わなくてもいいわー
→死ぬほど中古に流れるから買わなくてもいいわー
とならないことを祈ります。
関東在住だとあまり感じませんが、地方民的には委託のメリットは極めて大ですよね。作家さんに卸して下さい攻撃をするのも大体は・・・?
個人的には、とらなりメロンで卸されると同人誌が単なる商材になってしまう、あえて下世話な言い方をすれば成り下がってしまう気がしてあまりいい気はしないんですよね。好きな本が有象無象、十把一絡。
苦労して、手に入れた本であればなおさら。
知って欲しいと思う気持ちと、努力なく手に入れられる状況を疎ましく思う気持ち。
いわゆる一つの最近の若い者は、ですよね。
でも、虎の店頭で買うなり、ポチった同人誌と、夏冬の過酷の状況で、万難を廃して入手した本とじゃ同じ本でも重みが違うと思うんですよ。自分の中で。過程を大事にしたいと言いますか・・・。何というか即売会なりコミケなりに行ってまで入手したいと自分の中で思った気持ちを乗せて買った本というのは、それ自体が想い出であり、買い専的には勲章であり、メモリアルなアイテムなわけです。
ポチるだけ、虎だけでは味わえない醍醐味を大事にしたいと思う今日この頃であります。
えっ?自分ですか?
好きなとこは、例え委託有りでも、時間と予定が許す限り出来るだけ並んでブースで直接買いますよ。
・・・買うように心掛けてます。