COMIC1☆7

有明ビッグサイトで開催されました上記イベントに一般参加して参りました。


前日。元希で雪ちゃんと軽く呑んだこともあり、のんびり出撃。最後尾に並んだのは、0830くらい、当然入場出来たのは、10:50くらいです。いちいち西で開催していたオンワードの販売会の来場者のために列を止めていたので、入場がブツ切れだったんですね。


初動は、なんとなく偽住所不定の前に、列が短そうだったので、真珠貝から。道すがら珍譜堂のペーパーを拾ったりして、ついで、す茶らか本舗さん、UTUMNOさん。カッタは、買いました電話が来たので、なんとなく初めてWASABIに並んでみたらこれがまた牛歩でしてね。仕方ないね。


13:30くらいに再集合>仕分け。bolze./ちゃんさま/少女騎士団/行脚堂/Pinsize,なんかを受け取ったり。ありがとうございました。
撤収は、ちょうど時間ぴったりの水上バスがあったんで浜松町へ。昼食の後、我道を交えて新幹線待ちの雪ちゃんと2時間ばかし呑み。肴が美味しい店でした。


雑感。コミイチは、本当に大手が買いやすいイベントですよね。分散するっていうのもあるでしょうし、一般参加者数に比し、スペースも広くて、島中がダマになるというのもコミケに比べたら、全然大したことないし。
あと、やっぱり準備会というか、サークル一般とも、特に大手サークルさんの市川代表に対する信頼感というか、安心感はかなりのものがあるという風に外からは見えますね。だからこそ、男性向け大手大集合イベントになっているんでしょうし、個人的な人脈がフルに活用されているんだなーという感じ。そりゃビッグサイト借りる時点でハードルはありますが、ケットコムとかSDFとは比べるべくもない、信用です。例大祭は、規模は二倍以上ですが、まだまだコミイチの運用に学ぶところは大きいと感じざるを得ません。

2013/05/09追記。公式から、代表交代が発表されています。後進に道を譲るというやつですが、顧問格で残るでしょうし、大幅な変更はないのではないでしょうか。