信州上田

2015/09-06の日程で、上田へ温泉に浸かりに行きましてん。次期大河ドラマ真田丸ということで、上田駅をはじめ、市内は全力真田押しでありました。
目当てはなんと言っても田沢温泉有乳湯の再訪。地元民向けの共同浴場ですが、一般にも開放されており、その泉質は最高としか言いようがありません。強アルカリ性で、自然と気泡がつき、何とも心地よい。毎日でも入りたい、というかカネ出してくれるのなら、上田から新幹線通勤したいです。


二幸園 ・・・ OP日に訪問して、Dコースを堪能。店主は正直、持ち出しです、と苦笑い。
http://www.nikoen.jp/eigyou_syoukai_fl.html


富士屋ホテル ・・・ リーズナブル。館内は少々入り組んだ構造となっており、迷う迷う。前述の田沢温泉有乳湯まで、目と鼻の先。
http://www.fujiya-h.com/


岩屋館 ・・・ 立ち寄り湯にて訪問。案内されたのはたぶん、岩松。非常に珍しい、鉄分が酸化し茶褐色を帯びたぬる湯。秘境中の秘湯といった趣き。写真で見る限り露天風呂も素晴らしそうなので、機会があるなら今度は泊まりで訪問したい。
http://www.iwayakan.co.jp/huro.html