部屋の掃除をする筈が…。

なぜか、某まとめサイトをつらつら見ていたら長くて長くて、一日過ぎてしまいました。おまけに、昨日無理して行ったせいか、また咳がゲホゲホするし…。体調には気をつけよう。(部屋が汚い→風邪を引きやすい環境→風邪を引く&風邪引きかけ状態→掃除できない→仕事他には無理してでも行かなくちゃいけない→家では寝てるだけ→掃除する暇がない…以下エンドレス…ハイ、言い訳ですね。片付けます。)

まー、片付けなんですが。自分は本とかゲームとか売れない人で、その手のショップに売ったことはないのですが、いい加減スペース的にあれなので、いい加減どうにかしないといけないのですが、レンタル倉庫みたいのが家の近くにあればいいのですが、車で行かなきゃないようなところなのですよ。前住んでいた会社の寮近くにはあったんで、どうしようもなくなったら、とりあえずそこで、あとでどうしようか考えようとか思っていたんですがね。
同人は言うに及ばず、ラノベなんかも最近は統計とかとっているわけではないんですが、5冊/月とかで買ってそうだし、マンガなんかもそれにプラスされてくるんで、これも圧迫するんですよ。文芸書とか新書の類はめっきり買わなくなったんで、このへんのブランクはおいおい図書館やらでカバーするとしても、まだましと言えないこともないのですが。
溜めこんで、何回読み返しているの?などと良く言われるのですが、百歩譲ってラノべなんかはまだ再販もするかもしれないし、古本として流通しているかもしれなにけれど、ドマイナーなアンソロとか兵器系解説本とか、その手の本は取り返しが付かないんだよ〜と言ったところで分かるはずもなく。まぁ仕事しているんだから?そんな何度も何度も読み返す(映像系ソフト&音楽CDの類含む)だけの時間なんてあるわけもないでしょ、というのは、ひどく現実的で妥当な意見なのですが…。
ソフト(書籍)は読み捨てが基本!、特にラノベなんて特にそう!!と力強く断言されてしまうとぐうの音も出ないのですが、(最近では買った本を本棚に並べる、だけのスペースすらないのですが)、これがなかなか捨てられないのですよ。月に二桁位買っている人って、処分しないとあっという間に、積み上がると思うのですがどうしているのだろう、といつも思うのですが。