博麗神社例大祭(第4回)人多過ぎ。

当日の行動とか。
池袋駅、9時着。でも色々あって最後尾に並んだのは09:30くらい。あれおかしいな?
今回は七瀬さん、fr-君の3名体制だったのですが、微妙に東方に対する温度差があって、分担というより、一緒に来たという感じですね。
かくいう自分は、東方はゲームは触っていない人なので、東方求聞史紀をかもはうす分のために買って、ようやくキャラのアウトラインが分かってきたぐらいです。

酷いことになるのは自明の理ですが、さすがにこれだけの行列を見せ付けられると、もうちょっと早く来るべきだったかとやや後悔。マップを書き込んだりしつつ、はや11時。が、入場できたのは、11:20くらい?

初動は、入り口近くの「下り坂道」から。鬼のように積んでいましたが、あれは完売したんだろうか。余談ですが、なんか後からもう一回覗きに行ったら、出版社だか委託書店あたりの営業さんが名刺渡していたなぁ。あとは、さやかた紅茶館とかみずまんじゅうとか。もう、人を掻き分け掻き分け、歩くのが精一杯。ここまでタイトなイベントは久しぶり。