サンクリ41

サンクリ41に一般参加してきました。
池袋着は、09:30くらい。初動ホールは悩んだのですが、Dホールに。正面入り口で、カタログ買ったり、我道から先日の小鳥さんオンリーの本を受け取った後、延々歩いて最後尾着いたら、唖然とするくらい人が居て、久しぶりのバス駐車場スタートと相成りました。




大傑作。






貰ってしまった。
一部持っているような気がしなくもないが・・・。


我道の初動がBホールというので、売り切れないとは思いましたが、さっくりとす茶らか本舗と下り坂道を依頼。後者は、新刊あるかなーという感じだったのでちょい心配でしたが・・・。


開場直前になって、Uさんが、A23に並んでいることが判明!
コミケ初動で、デジラバ行くぐらい好き&東方大ハマリ中な人なので、特に何も頼むことはありませんでしたが・・・。


コピー誌系サークル?は、謎の人脈でお願いしてみた(多謝)。
まぁ案の定でしたが!危うく「じこまんぞく」さんのことをすっかり失念していて、スルーするとこだったのは内緒です。





漂流レディー@コミティア85





多謝。



ま、そんなこんなで開場時間。救急車が来たときはちょっと不安になりましたが、まぁまぁスムーズに入場出来たかと。10分には中に入っていたような。


依頼サークルこなした後、珍譜堂→じゃらや(ペーパーのみ)etc。時間差攻撃さん行ったら、製本中で12:00〜。覚悟決めて、大物「Cladle」へ。やな予感していたんだけど、2列並びなんですが左列が圧倒的に遅いのな、ようやく買えたときは、1限でありまして、はしたなくも、ループして右列付いたんですが、あと15人ほどのところで完売してしまいました・・・。

前後して「白血球赤血球」は、場所移動だったんで半ば諦めだったんですが、帰ってきてググったら「QP:flapper」との合同じゃないか!うん、これはまぁ初手で行かなかった時点でアウトだよね、と納得。


その後の行動は、A1→B→A23の順でふらふらと。
A1は、完全な東方隔離ホールなので、特に用はないのですが、気になるサークルさんをさくっと見て速攻撤収。5分くらい?Bは、す茶と双見さんと一応自分の目で覗いたりとか。事前にカットに惹かれて何気なく行ったサークルさんがが、予想を上回るクォリティだったので思わず買ってしまったりとか。


〆はA23なんですが、れでぃなびさんは相変わらず来てませんねーと指差し確認した後、さくらぢまとかじこまんぞくさんとこ巡礼したりとか。


そして我道と合流して、ふらふら。
いつのまにやら、時計は14時をさそうかというそのとき、目を疑うようなメールが!



「れでぃなび来たよ」



帰り支度して、A1の出口であとりえ雅の長大な列に巻き込まれていたUさんを待っていたのですが、急行したのは言うまでもありません。









サンシャインが30周年ということで色々企画をやっていたようですが・・・。結局、紅虎餃子房に行ったんですが、連れは行ったことが無いようだったので、気にいって貰って良かた良かた*1

  • 牡蠣と茄子のあんかけ焼きそば(秋メニュー)
  • 名物 鉄鍋棒餃子 

を注文。これだけでかなり満腹になりました。かなりビールに合う味付けで、誘惑は強烈でしたが、自重しました。


事後、虎へ行って商業誌を補完。
唐辺葉介『PSYCHE (プシュケ)(SQUARE ENIX NOVELS)』と押切 蓮介 『ミスミソウ』(ぶんか社コミックス)。後者は、一巻が置いていやがりませんで、とりあえず2巻を買ってきたのですが、明日からの帰りにでもちょっくら探してみます。前者は、冬目景の表紙が非常にキャッチー。いや、各地からの評判を耳にしまして。

あと、一部で話題の『ムダヅモなき改革』は、我道にあげました。




戦果報告は鋭意執筆中です。

*1:ちょっと調べたら物凄い店舗数あるんですね。有楽町のが有名とは知っていたんですが・・・