コミティア108に一般参加

現地着07:30くらい。


無常にも駐車場送り。ドルパとかトレフェスとか色んな企業イベントいっぱいあったから仕方ないね。10:30まで固定とアナウンスされたので早々に荷物を置いて、退避。ファミマの前とかで少々打ち合わせ?らしきものをしてたら、空模様が怪しくなってきたので、10:00前くらいに列へ。いい感じに雨が降っていましたが、さすがクロネコの紙袋はビニールコーティングされているのでなんとも無いぜ、と安堵したり。ここからは降ったり止んだりで、珍しく早めに来た結果がこれだよ、という感じです。10:10〜15くらいにはかなり本降りになり、心が折れかけましたが、幸いにも開場時間が近づくにつれ小康状態へ。


入場方法が変わっていて、東6ホールの外周から入場という斬新な方法でした。8列でどんどん入れるので、ボトルネックなしで、スムーズな入場だったと思います。開場前にサークル参加者・チケ組だけで外周が埋まるコミケでは採用出来ませんが。最初の列形成がどんなだったかは不明ですが、早朝ペナとか一切無かったと思います。