軍令部酒保×砲雷撃戦よーい!!6

上記イベントに一般参加して参りましたので、その記録です。
前評判では、混雑必至になると見られていた本イベントですが、蓋を開けてみると、至って平穏無事のうちに終了しました。


ワタシはというと、同日開催のコミトレ(だってm大阪だし)はパスして、有明へ。
現地着がだいたい09:25。はい、オーロラビジョンの前で、立ちっ放しな待機列送りです。わはー
海風が冷たくてねー。手が悴んで悴んで、ほんとおうち帰りたかった。


ま、それはさておき、10分くらいで、入場。羅針盤がどーしたこーした*1とは無縁な外待機組でございます。結局4人列が3本作成されました。ちなみにワタクシは1本目の後ろの方。


初動は、コピー本かと思いきや折本のZAZENBEATさんから、電ゆん>ゆかい絵本>一般向け外周〜みたいなルートで。ZAZENBEATさんこそ、そこそこの列が出来ており、5分くらい並びましたが、中に入ってみると混雑はそれほどでもなく。腐ってもビッグサイトで圧倒的な通路幅が功を奏したカタチです。まあデジラバなんかは開幕から場所移動だったり、エロ外周(LilyLilyRoseのあたり)なんかは、列を一部外出ししていましたけど。一応書いておきたいのは、デジラバのラフスケ、ラス1で買ったのはワタシです、後ろの人ゴメン。正確には2列販売なので、買えたのはワタシと隣の人まで。ちなみに3分も並んでいません。絶妙なタイミングだったね。


あとは、久しぶりのサークル参加のゆかい絵本さんをオチしたりとか、全巡回をしたりとか。不快理由もなくなぜかエロ方面から見て廻ったんですが、これは逆にすべきでした。一時間ほど彷徨って、13:30前には撤収しました。

*1:早朝来場・徹夜組をシャッフル入場した例の件