僕らのラブライブ!5

 秋葉原UDXにて開催されました、上記イベントに一般参加して参りました。
実は、UDXで開催される同人イベントに参加するのは、これが初めて(だと思います)。
勝手が分からないので、ちょっと不安もありつつも、カタログだけは事前購入して、当日を迎えました。



 当日は、秋葉原駅着10:20くらい。ちょいちょい顔見知りにの方に遭遇して、しばし談笑しているうちになんやかやで列形成が始まりました。
線路側へほいほい誘導され、そこで一時間放置プレイ。
ときおり、スタッフがカタログの行商に来たり、4F初動で行きたい人の列を抽出したりなどのイベントを挟みつつ、開場時間(11:45)を待つ。
ペナがあったかどうかは良く分かりませんでしたが、開場は少し押して、11:50から?
自分も、12:00前には、2Fに入れていました。


まずは何はともあれ、雑紙さん〜ドロップ人間さん〜たかごかけごはんさん(途中、依頼されたところをちょいちょい)という感じで廻りました。
島中の混雑ぶりはヤバいの一言。本を見て回るというより、買うか買わないかの二択しか出来ない状況でした。


一刻も早く4Fに行きたかったんですが、出口が分からず、あの混雑の中、うろうろしてかなり時間をロスしましたね。
4Fはかなり人数を絞っていたらしく、待機列作成も流動的で、並ぶことさえ出来ない時間帯もありつつ。


やっとこさ、エスカレーターで4Fに行ってみたら、気になっていたサークルさんはとうに完売しておりました。
珍譜堂さんはなんとかペーパー付でゲット。


2Fの待機列が解消したあたりで、再び再入場。なんとかスケブを受け取って、14:00くらいに退出しました。