コスチュームカフェ20号店

「LastStage」に行くわけでもなし、またーりと開場直前に現地入り。
第一京浜の交差点付近に上記イベントに並ぶ人々を見て、今頃来ても無駄なのに乙などと思いながら急ぐ。会場前の広場でカタログを買い、年齢確認の腕章をして貰う。余談ながら、あまりサークルさんがこれを見てチェックしているようには見えなかったような気がして、どれだけ役に立ったかどうかはさておいても、対外的にやっている感を演出するというのも、大切なことなので致し方なし。

3Fへ優雅にEVで上がると丁度主宰の挨拶&拍手に遭遇。一般列が捌けるまでEV前で待機していたんですが、200〜300人というところでしょうか。看板サークルのデジラバ他がいないことがもろに動員数に影響している模様です。4Fなんかは一部閑散としていたブースもあったし。


ま、自分は(そういう大手さんとは)関係ないのでかえって有難くらい。これぐらいの適度な混雑度が有難かったり。珍譜堂す茶らか本舗→漂流日誌→4F移動して、時間差攻撃な機動。だいたい15分くらいですか?珍譜堂さんでちょっと並んだくらいで、あとはノータイム。漂流日誌さんのペーパー(&再販)が速攻蒸発していたくらいで、あとは12時くらいでも十分拾えた感じでした。


昼過ぎに東方のイベントに出撃していたUさんに1Fロビーで合流。サンクリでのブツ*1などを渡す。これでだいぶ身軽に。そしたら、某姫(wらしき人が目の前を通り掛ったので、ちょ、おま、と思って某サークルにオチしに行ったら、ただの挨拶みたいだったので一安心。

東方イベントが、入場フリーになっていたので、ちょっと覗くも特に収穫なし。完売も多かったしね。秋枝さんの合同誌がまだ頒布していてちょっと迷ったけど結局スルーでした。


今日の大収穫。某えらい人から、某○○を××。北の地に足を向けて寝られません。


事後、Uさんが「EXCLAMATION」の冬新刊を買いに行きたいというので、付き合って秋葉へ。これが探すと意外にないもので、K→Dカル→王国→ホワイトキャンバス→虎→メロンと足を伸ばしていたらへとへとに*2。唯一拾ったのは、そういえばめるくまある/ALL.さんの『東方怪弾七 compilation2』冬買えなかったんだよなぁ、と思い出してホワイトキャンバスで買ったくらい。帰りのの電車の中でざっと読んだのですが、高尚過ぎて東方初心者な自分には何がなんだか分かりません。

*1:だいたい4Kぶんくらい

*2:委託専門書店にはもとより無いのだけれど