東方紅楼夢(第10回)

関西東方イベントの雄、東方紅楼夢、いつかは行きたいと思っていました、というわけで、記念の10回目にして、初参加と相成りました。
開会は10:30ですが、到着は12時前。一応事前にチェックしていたところは、一箇所だけ残念ながら完売していましたが、あとはほぼ問題なく買えました。


印象。4号館と6号館の2ホール開催。おおまかに言うと6号館がコスプレスペースやグッズサークルを配置。4号館奥に音系を配置&あ列に外周用の大手を配置という感じです。開場から一時間以上経っていましたが、なかなかに盛況でした。減った減った言われても、コスプレさんや若い人も多い。それでも前は3館使ってたらしいから驚きです。13時くらいから、ニコニコの例大祭の生放送やっていたんで、最初の3分くらい眺めていたのですが、司会者の来場者アンケで、20代付近の割合の大きさにびっくりしました。若い世代がまだまだ流入してくるなら、まだ数年は東方は戦える!と思った次第です。一般参加者層の年齢構成や若年層の多さ、新規層の厚さは東方のかけがえの無い財産でしょう。