カドカワがプラ転!

カルロス・ゴーンが逮捕されるよ、って、ちょっと前に言ってたら狂人扱いされていたでしょうが、世の中、一寸先は闇ですねぇ。
日産自動車と言えば、高配当で知られていて、結構保有している人も多いのはないでしょうか?
自分も少し検討したことがありますが、自動車株は、景気連動だし為替の影響を大きいし、ルノーとの関係もはっきりしないし、、、と、なんとなく踏ん切りがつきませんでした。


それはさておき、年初に買って以来、糞決算連発で、下がる一方だった、カドカワが久々に上げております、ようやくトントンくらいに戻ってきました。
とは言っても、出版部門の予想外のサプライズ決算のお陰で反発したわけで、ニコニコ動画の止血は道半ばという感じです。将棋とかvtuberとかマネタイズできそうなネタはちらほらあるのに、、、。
あと、所沢計画にのめり込み過ぎなところも、心配です。自社工場という時代でもないと思うし、編集部門を本気で所沢みたいな田舎に持っていって、成立するんかいな?という。


豊富なIP資産とか凄く可能性は感じるのに、残された時間はもう多くない、っていう感じがしませんか?艦これ級のヒットがある日突然出てくるとか、そういうの待ちなんかな、、、。
艦これにしたって、DMMとどういう利益配分なのか知りませんが、そこまでドル箱じゃないですよね。バンナムアイマスやらラブライブ並に、グッズとかライブとかの興行収入独占!っていうわけでもないしね。
それで思い出したけど、艦これのアニメとかなかった扱いになっているし、劇場版もなんだかなあという印象しかないし、何かもう続編とか立ち消えなわけで、信者ですら擁護出来ない出来でしたからねぇ。振り返ってみると、やっぱりアニメ化って凄く大事だな、と思うわけです。にわかを捕まえて、マス化するという意味において。


ドワンゴ株がピカピカに輝いていた時期って結局、ニコニコ動画があたって、会員数が文字通りうなぎ登りだった頃なわけで、やっぱり時期を逸した感が拭えなくて、つくづく惜しいなぁと思うわけです。