ご挨拶に代えて

あけましておめでとうございます。
なんつーか、もう2日なんですが…。同人買い専稼業を続けていると、年始というのは年の瀬の激闘からの回復期間でありまして、とてもとても1年を振り返るとか、今年の目標について落ちついて考えるとかそういう余裕は全く無いのですよ。なんだかまだ頭の中がふわふわしているくらいですし。むしろ、あれですな、冬コミが始まる前にこそ、1年の総決算やらひとり反省会をやるべき、と思った次第です。

個人的に雑感でとりとめなく2007年を振り返ると、まぁ大過なく過ごせたかなと思います。仕事の方は、忙しいは忙しいものの、IT奴隷の皆さんほど、殺人的なわけでもなく会社にお泊まりするほどでもなく(前の部署はそういうとこだった)、時折ミスはしたものの致命的なものではなく、リカバリー出来るくらいのものだった。ちょっと心配なのは、年の瀬にちょっとやらかしたかもしれなくて、ただそれを確かめる方法がなくて、年が明けてみないとわからんなぁというのがあって、今から戦々恐々としております。もしアレだったら、ゴメンナサイするしかないな。

同人の方は、相変わらずですね。コミケサンクリは言うに及ばず、細かいオンリーもちょこちょこ行きました。す茶らか本舗さんとかれでぃなびさんとかコピー誌サークルさんを追っかけるのは、結構キツイっす。まぁでもリターンがあるから、それに見合ったもの描いて下さるから今年も続けるのかな。あと、あかやまやさんがこの1年、同人誌を全く出さなかったのはある種、自分にも潮時かも、という気分にはなりました。大好きな作家さんだっただけに、たぶんまたいつかどこかで描いてくださるものと信じております。公開していないだけで手慰みで何か描いているんじゃないかと信者的には思います。HPが消えたら…、そのときは…。

本読み。ラノベしか読んでないなぁ。あと穂信たん。ミステリはだいぶご無沙汰。
エロゲも、戦線縮小の方向は変わらず。代わりと言ってはなんですが、アイマス(wwww。XBOX360買っちゃったし!ライブに行くほど壊れたりはしてないけど、MAちょこちょこ買うくらいはしてるしー。ニコニコは時間が溶けていくから危険。アップするようなPの人はどんだけ暇なんだ&アイマス好きなんだ、とか。そこまでの覚悟はないへたれです。

取り立ててどうこうというのはありませんが、今年もごった煮サイトになりそうな予感です。同人なら同人に特化しろよ、と思う向きもありましょうが、相変わらず近況だったり読み散らかした本の感想を綴ったり、そういうのを挟みつつ、同人イベントレポートやら自分の琴線に触れた同人誌なんかをよいしょしていきたいなーと思う次第ですので、また今年1年どうぞよろしくお願い申し上げます。