甲種防火管理新規講習2日目

今日は1日座学です。眠るに眠れず、ぼーっとしておりました。お約束の効果測定があったのですが、当然のごとく満点でした。テキスト持ちこ込み可で、お約束の出るポイントをばらしてしまうので小学生でも満点が取れてしまうぐらい舐めてました。消防は、まともに採点する気すらなく?隣と答案を交換しての採点だったのですが、隣の椰子は6割程度の正答率でしたが、有耶無耶のうちに修了証は貰えたようです。関係ないですが、わざわざ修了式と称して、修了証の授与式(代表1人のみ)なんぞをやるあたり、お役所根性丸出しで見ているこっちの方が恥ずかしくなりましたが、実害はなかったので傍観しておりました。
2日間の忍耐の代償として、修了証を無事ゲットすることが出来たのですが、防火管理者にとっては、いかにしてこのつまらない講義を耐えることが出来る忍耐力があるかどうかが問題であって(あと東京法令出版のテキストを買わせること@もちろん消防OBが監修していたりして、校正料とか監修料やら貰ってるんだろうし、お偉方が東京法令自体に天下ってるんだと勝手に推測)、他の資質は一切問われませんので、お手軽に資格を取りたい人にはお薦めです。費用もテキスト代程度(4K弱)でほとんどタダ同然ですし。