アメリカ大統領選挙

時事ネタ。
反応せざるを得ない。


昨夜はそれどころじゃなくて、ようやく昼に、勝利演説の全訳読んだんですけど、凄いですね。もう色々ヤバイ。しかも、ここキング牧師の例の名演説攻撃を喰らってしまって、直撃弾多数。


アメリカも捨てたもんでもない、と思いました。
なんつーか、指導者は希望を語って欲しいし、かくあって欲しい。
小泉元首相の「郵政解散演説」も凄かったが、オバマの勝利演説も凄かった。いみじくもどちらも変革を訴えていますね。今見ても、圧倒的なオーラに溢れています。


これから、オバマ次期大統領は現実と向き合い、現実と対峙し、現実に挫折することもあるでしょうが、山の頂に辿り付けることを願って止みません。