なんとなく例大祭のサークルチェック

当然のことながら、カタログは買っていません。
どう考えても労力>得られるものになりそうなことが明白なので。
よほどのことがない限り行かない気もしますが、見落としがあるといやなので、一応眺めてみます。


つーか、虎他では早々と例大祭新刊予約とか始まっていますよね。
論理的には、あの場に行かなくては手に入らないものがないのなら、そこに行く必要はないはずです。
本家の体験版欲しいというぐらいな人じゃないと(モチベーション的に)厳しいと思う。一般買い専レベルで例大祭で芋洗いに耐えて本を拾う以外のことが出来る余地は限りなく低いように感じられて、気が進まない。


ま、それはさておき、公式からさっくりとチェック。


まりおねっと装甲猟兵 里村響 あ18a
さやかた紅茶館 さやかたかつみ あ20b

「さやかた紅茶館」のスペースは「あ20b」です。
頒布物は僕とアキトさんと茶戸君、おのけいさん、フラリ&七篠さんの漫画、
また多くの協力者の方による合同誌であります。
「妖G(アヤカシグレート)vol.1」です。

とりあえずの事はメロブの特設ページを見てね。
私が好きといえる漫画を作ってくれ!とお願いしたら実現した
ある意味、さやかたのための本とも言えるかもしれません。
要は連載を扱った同人マンガ…思いついてもやるかフツー。
なお、七篠さんはフラリくんの漫画の原作を務めて頂いております。
七篠漫画よみてーよ!って方は要注意ッス(´・ω・`)

つまるところ東方少年漫画だ!!

ヘルメットが直せません 大出長介 あ21a

新刊『V秘本綺談 −射命丸文の取材ノオトより−』が出ます。
会場では、またおまけ本の添付か、どうしても駄目ならペーパーだけでも配布出来たらな、と考えています。

備考:B5/24

負け組クラブ ゼファー あ22a

例大祭の新刊はありません。ありませんったらありません。


最近は重度の「漫画描きたくない病」にかかってまして、例大祭にむけて何か描こう、何か描こうとは思っていたんですが…どうにも描こうと思っても描けない、そんな時期でした。
同人始めてからこれまでも、この病にかかった事は一度や二度ではなかったのですが、今回のは強烈だった。まあ無理して無理やり描いても多分面白いもんにはならんだろうし、今回は潔く諦めよう。

もし楽しみにしてくださっていた方には、誠に申し訳ありません。全て私の不徳の致すところです。
思う存分ヤイヤイ言って頂いてかまいません。むしろ言ってくれ。
そしてまあ新刊もないってことで、イベント自体も、申し訳ありませんが…欠席させて頂きます!
だってほら、ビッグサイトって遠いし。
もう私の視線は例大祭を飛び越えて、遥か先のコミケへと向かっているのです。

まあ5月辺りの東方オンリーか、もしくは夏コミには、多分、なんかあるんじゃないかな!
例大祭に参加される方々は、間違いなく会場めちゃ混みだと思いますが頑張ってください。

みずたたき あ24b
愉快東方 すえ う25b
電波ゆんゆん おさかな お35a

とりあえず更新の必要に迫られたので連絡事項をば
例大祭について!!!!
後ほど改めて更新しますが、
新刊2個予定!
1個は「悠々と急げ(第二版)」で、前回紅の広場で出した本に修正かましたちゃんとしたやつ!第2版ってやつです
もし紅verもってて新しいのほしいよってひとがいたら声かけてくださればあげるよ!
んで数がですね 十分用意できたと思うんですけど少ないのかも??
正直オフセット出した経験がなさすぎなのと
近年の東方バブルの影響でまったく部数が読めません。
おいどんみたいな東方系新参サークルで売り切れとか無いと思うんですけど
もしなくなったりした場合は第1版に修正部コピー誌挟んで配布、になるかもしれません


準新刊の「悠々と急げ」(修正版)が出ます40p500円です

鵺箱 のん き42a
天六歌劇団 ユンソナ た45b

今回の本のタイトルは『東方東京例大祭』となっております!

何と今回も前回に引き続き、オフセット本でございます!!

〜中略〜

オフセット第2弾の中身は、

過去に出した同人誌1本+新作のお話1本となっております。

どちらの話もタイトル通り、例大祭に関するお話です!

価格は400円で販売する予定でございます!


前回の新刊『東方総集既刊詰』も、持っていきます!

これで今回は販売物が2種類に!

〜後略〜

いつも小柄日和 小柄友久他 ち07b

日和亭さんとの合同サークル「いつも小柄日和」で参加しますが、
2000円です。

詳しく説明すると本はありません。
色紙サークルです。
でも大変申し訳ないですが一枚2000円の販売です。
この値段になったのは周囲の強力な説得に応じてとなりました。
自分の拙い色紙で本当申し訳ないです。
色紙は随時UPしていきますので見極めてください。

なお当日は【日和亭】上原キノさんの綺麗な色紙もあります。


HEP カンノ て12b
四ツ星レストランおかん いまいともゆき て15b

新刊予定 藍中心八雲一家本 「むかしんち」(28ページ/即売会頒価400円)

ある日の八雲家のおやつの時間。藍さまは橙の食べたがっていたドーナツを作ります。

橙はどこかへ遊びに行っていていない様子。藍さまは猫たちに橙のいそうな場所を訊ねます。

八雲家にまだ二人しかいなかった頃に済んでいた家。橙はそこで遊んでるかもと猫達は言いました。

久々に訪れる旧八雲家。橙はここにいるのでしょうか。


とまあ、こんな感じで始まるいつもどおりの八雲まんがです。
人気サークルを回り終えた後の体力、お財布、鞄の容量に余裕がございますようでしたら、
お気にに欠けていただけると嬉しいです、よろしくお願いいたします。

サークルT&K あどべんちゃら な21a
みずまんじゅう 緋瀬らい な28a

遅くなってしまいまして申し訳ありません。
今週の例大祭の出し物ですが、・・・間に合いませんでした。

描こうと思っていた話が時間的に間に合いそうになかったので、予定を変更して小ネタでなにか一冊描こうと思ったのですが、びっくりするほどネタが浮かびませんでした。
一応数ページは描いたのですが、一冊にするほどの量でもクオリティでもなかったので、オフセットの入稿は見合わせることにしました。
サッと描けるようなネタのストックがほとんどなかったのに、小ネタで描くのはあまりにも無謀でした。
期待してくださってた方、どうもすいません。

例大祭当日はコピー本的ななにかを準備する方向で考えてます。

一番読みたいのは、サンクリで製作途中の原稿をちょろっと拝見した「四ツ星レストランおかん」さんですが、委託もするだろうし、次のイベントでも頒布してくれるだろうしね。大手どころ(配置:あ〜)なサークルさんはほとんど委託鉄板だし。みずたたきさんが総集編というのがちょっと気になるくらいか?鵺箱さんの100ページ超というのも気になるな。

小柄製本さんが東方に参戦なんて聞いてないぞ!!

3/7知った。
でもまぁ色紙は無理だから諦めようそうしよう。
以前いつだかのコミケでお札で入って、貧血EV行った後、急行したら、ジャンル:サムスピのときだったと思うけど、ほとんど壊滅していたからなぁ。今回は例大祭だしなぁ。射命丸良いなぁ。