お気に入りなサークルのはなし

まぁ行っているところからお察し下さい。


それはそうと「あかやまや」さんとか「Yellow House」さんとか「LOVE SYSTEM」さんとか『ピヨったら速攻同盟』さんとか、もう同人描いてくれないのでしょうか?
最近のお気に入りは、「四ツ星レストランおかん」さんとか「電波ゆんゆん」さんとか、かな。東方だと、いまさらながらに「ヘルメットが直せません」さんとか「まりおねっと装甲猟兵」さんの評価が急上昇しています。むかしはイラスト系なサークルさんに懲りずに手を出していたものですが、最近は概ね控え気味。


(サークルさんを)知ったときはそれほどでもなかったのに、長年買っているうちにだんだんと思い入れが沸いてきますよね(切ったサークルさんには触れない)。


思い起こすに、自分は趣味で描いている(ように見える)サークルさんと相性が良いのかも?「す茶らか本舗」さん然り「経験値ランド」さん然り。もちろん、絵でメシを食っていくステップの一つとして、同人描かれる方も当然いらっしゃって、皆さん達者なわけですが、息長く続けていらっしゃるのは、趣味をベースに活動されているサークルさんが多いような気がします。まぁもちろん、自分が好んで買っている、ちゃんさまに代表されるような、プロの原画家イラストレーターが生き抜きがてらに発行する同人誌にも、それなりの楽しみ方はあります。