戦場への帰還

とりとめもなく。


土曜は、滞在1時間だったのですが、あり得ないくらい同人誌買い込んでしまい、ちょっと反省しております。だって、一つ一つ全スペ爆撃とか、久しぶりにやったような気がしますが、どのサークルさんも上手いんですもの。いつもの定点j観測なサークルさん以外にも手をだしてしまったのが、敗因か。

ちょっと気になったのですが、やたら(複数サークルに)スケブ頼んでいた人が居ませんでした?なんか、挙動とか態度に良からぬものを感じたのですが・・・。


切り絵展示のサークルさん。
ちょっとお話伺って、制作方法聞いてみたり。
面白い表紙だったので画材を聞いたら「コピック」とのこと。わざわざコピー元の原紙を見せて頂けて「カラーコピーだと、劣化して意図した色が出ないんですよー」とか雑談してみたり。大槻さんとかがいつもこのへんのことを言ってたのはそういうことなのかと実感できました。キャブレーション?とかそういう類のハナシ。モニター上の発色と出力したもののギャップとかはRGBとかよく分かりませんけど、デザイン系の人とかはわりと死活問題なんだろうなぁとか。


気になったサークルさんには、ちょっとお話を伺うのですが、奥付けにHPのアドレスが載っていなかったので、ちょっと聞いてみたら、「普段は全然違うジャンルで活動しているんで・・・」と申し訳なさそうに。女性向けとかだとわりとそういうのありますよね。・・・こっそりHP教えてくれました。男性相手だとちょっと恥ずかしいという気持ちが先立つようです。

ちょっとした読後の感想の他は、だいたい活動ジャンルとか次に出るイベントは何ですかとかHPとかブログありますか?というようなネタを振ることが多いですね。時期的に(次は)冬コミですというようなサークルさんが非常に多かったですね。まきまきプレビュー版→完成版とか。
ローゼン初オフセという記述と/創作っぽい作風だなぁと思って明日のコミティアとか出てたりします?と聞いてみたら、ガタケットとか・・・という回答に驚く。新潟からです、とか一人女性サークルでそれは凄い。なんとなく同郷ですとも言えなかったんですが、応援しております。


電波ゆんゆんさん行ったら、例のコップあったんですが、凄い良い出来でした。(使うあても場所もないのですが)ちょっと素で欲しくなったくらいです。今日の新刊コピー誌も京都での妖夢コピ本も完売状態だったのですが、後者をちょっと増刷していたので、売り子さんに聞いてたら、向かいのサークルさんと談笑していた作家さん本人が来るし。いや電波ゆんゆんさんってかなり上級者向けっていうか変態度高いじゃないですか、どんな人が描いているんかいなと思ったら凄えさわやか〜な好青年さんでびっくりしました。


とまぁそんなこんなな滞在1時間でした。