続・中古マンションの話

今日は、21:00までまったり残業でしたー。
それはそうと、早速ですが、昼休みにちょいちょい調べてきましたよっと。


残念ながら、分譲時のチラシやパンフレットの類は発掘できませんでしたが、ぼちぼち分かったこともありましたので、覚書がてら書いておきます。


結論から言うと、分譲時の価格より値上がりしている可能性が濃厚でした。
2LDKの売り出し価格が4,000〜5,000万円のレンジだったようです。次いで、1LDKが、3,300〜3,700万円のレンジ。しかも、第1期販売は、即完だった臭いですね。主要価格3,500万円也。


うーむ、という感じです。


不動産価格が分かりにくいのは、一般人と玄人(業者)の情報の非対称性にありますよね。普通、取引事例価格に容易にアクセス出来ないですもん。
だいたい、分譲時の売り出し価格一つとってみても、丹念にチラシでも保存していなきゃ分かりませんし。
賃料相場は、ネットでもすぐ分かりますが、そっちの情報の集積はあんまりないし(出さない)。
結局、地元に強い不動産屋に予算伝えて、条件が良い物件に空きが出るのを気長に待つっていうパターンが最良なんでしょうか。


賃貸で入居しつつ、空き待ち作戦とか、そういうのも良く聞きます。


続報。価格は坪単価278万円から〜という記述を見つけました。