関西遠征日帰り1

目当ては、関西コミティア東方紅楼夢
これが幸か不幸か同日開催なんですわ。別日程なら、一泊してそれぞれ専念出来たのにね。仕方ないね。客層?被らないしね。


発端。コミトレで欠席したあのサークルさん!さすがに、反省してティアでは新刊を出すのでは?という読みがありました。回りも誰も行かないだろうし、頼れるのは自分だけということで、大阪行きを決めました。ま。ダメなら紅楼夢行けば良いよね〜というかチェックリスト数的には、明らかにそっち。事前に秋葉原のZINでラス1のカタログも買ったくらいですしおすし。


費用。チケ屋で新幹線回数券買うと、相場は13,500円〜という感じでなんだかんだで、往復3万超えになってしまい、躊躇していました。10月14日の「鉄道の日」合わせの、秋の乗り放題パスがあるよ〜という情報を貰ったのですが、前日入り&宿確保前提みたいな感じになってしまい、体力に自信が無かった、10月13日のサンライズクリエイションに顔を出したかったetcの理由により利用は断念致しました。


採用となったのは、JR東海ツアーズの日帰り1day大阪というプラン。連休の中日の10/12(日)が絶妙に利用可能日だったんですよね。費用は、のぞみだけど21,500円と破格(B区分)。おまけにキヨスクで2,500円分買い物できるクーポンが付いてくる。そん代わり、行きは朝早い時間帯の新幹線&乗り遅れたら振替不可(旅行商品扱いだから)、復路は新大阪発の新幹線限定みたいな。申し込むの初めてだったんですけど、八重洲の窓口のおねーさんは親切でした。ネットでも申し込めますが、窓口ならその場で切符も発券してくれたし、希望の時間帯の新幹線の空き状況とか確認してくれるし、窓側通路側とかも選べたので、いろいろ融通が効くみたいです。

ちょっち心配なのは、今回みたいに台風が直撃するかしないかみたいなパターンで、列車の運行自体がキャンセルになったとき、たぶん詰みっぽいという点。正規料金払えば当然、天候関係なく振り替え可能なわけで。そこはリスクと割り切りました。最悪新大阪駅(or周辺)で夜明かしすればいいやみたいな。