BNL23/執事とらのあな4/紅月ノ宴参他

ゴールデンウィーク最終日を飾る本日、BNL23他に一般参加してきました。いやはや、激戦区であるとは思っていましたが、ここまで大変なことになるとはちょっと予想もしていませんでした、主に東方が、ですが(w。


当日の行動とか。


前日:今日は早く来るよ!→10:00現地着とか、あまりいつもと行動が変わらなかったり。
さて、BNLの最後尾はどこかな?と思ったら見知った方々が談笑されていたので、ちょっと加わって列形成時の様子や各イベントの見所などを聞く(ひどい。


この時点での印象は

  • 東方やっぱ多いねー
  • ふたけがそこそこ
  • とらドラは、延びてる
  • とらのあなは、少ないかも?
  • BNL そっとしておいて下さい

だったですね。

とりあえず、bolze.を後で回収するから、と思って、執事とらのあなのカタログをゲト。東方は、早い時点でフリーになるんじゃね?とあえて買わず、BNLは、ちょっと探し回った末、2Fの会場内でというちょっと変則なカタログ販売でした。オマケにカタログもモノクロ300円!ちょっとこういうのは珍しい。


10:30頃、さすがにそろそろということで、BNLの最後尾へ。ちょっと寂しい人数ですね。おっさんばっかだし(w。そもそも若い人がいない!うたわれPSPとか痕リニューアルとかでもうちょっとこうなんとか・・・ならんよなー。


まぁそんなこんなで開場時間。代表から、運営の不手際の謝罪が挨拶を兼ねありました。まぁそのへんは反省すべき点は反省して貰うとして、次期開催(秋)は会場の目処も立っていないとか、あんまり芳しいことは書かれておらず、(主催の)モチベーションの低下がかなり心配です。


それはさておき、初動人気はやはり珍譜堂さん。そりゃそうですよね。と言っても、そもそもそんなに人が居ないので、混雑というほどのこともなかったのでした。珍譜丼(ペーパー)狙いでループする人が若干・・・?


つつがなく、新刊をゲトしたあとは、速やかに3Fのbolze.へ。最後尾はお約束の階段往復筋トレダイエットコースというわけで、1F荷捌き場付近。基本1限なので、列スピードは早いのですが既刊も若干置いてあったので、そのへんを手に取って吟味する方が前にいると非常に苛々するという罠。買えたから良かったものの、ちょっとイラっとしたのは事実です。


5Fに行こうと思ったのですが、全然無理なので、2〜3Fをうろうろ。途中、運良くゆかい絵本さんの無料配布のタイミングに居合わせたりとか。



















で、サプライズって何よ、ですが。




























東方がいつまで経っても、解消しないどころか入れ替え制・・・?というハナシも聞こえてきたので一時会場を離脱。で、戻ってきたのは13:00くらい、なぜなら珍譜堂さんの色紙ジャンケンに参加したかったから!まぁどうせ勝てないんですけどね、諦めたらそこで試合終了ですよ、というわけで参加してみたら!4枚色紙があって、一枚ごとにジャンケンするんで、都合4回チャンスがあるわけです。一枚目は、一回目こそ勝てたものの、あっさり負け。こりゃダメやなぁと思っていたら、ジャンケンの神が降りてきた!




あ…ありのまま、今日起こった事を話すぜ!(ry



珍譜堂さんの色紙ジャンケンに買って、購入の権利を手に入れてしまった。



な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…。


しかも、本日一番人気っぽい、こみパのみずきちですよ。いや〜、ダメ元でも参加してみるものですね。ホント嬉しいです。同人イベントに参加すること幾星霜、アフターなんかは滅多に出ない人でしたし、この手のジャンケンに勝つということじたい初めてですよ。もうこれは日頃の行いとかそういうレベルじゃない、運を使い果たした、というかむしろそっち系のような気がします。


額縁でも買って飾ろうかしら。ニヤニヤが止まりません。


ほんと、ありがとうございました。大切にさせて頂きます。