YOMIURI ONLINE より引用(リンク張ってもどうせすぐ消えるから)

11日午前9時50分頃、静岡市駿河区南町のマンションで、女性会社員(43)が大量の本にうずもれて死亡しているのを、119番通報で駆けつけた消防署員らが見つけた。



県警は11日の地震で本が崩れ、女性が死亡した可能性もあるとみて解剖して詳しく調べる。



発表によると、母親が、連絡が取れないことから通報した。女性はあおむけで死んでいた。本は部屋の床に積み上げるなどしてあったという。女性は10日午後6時頃、勤め先を退社していた。

Mixiとかだと、人事ではない派、本望だろ派、ネタすぎる派、お悔やみを申し上げます派など様々な反響が出ているようですが、自分としては書痴としては本望だろ派。しかし、駆けつけた救急隊員さんも文字通り本の山を掻き分けて、救助したんだろうなー。凄いシュールな光景だ・・・。あとやっぱり同人誌の山に埋もれて死亡した場合も、『大量の本』とか報道されんやろか。雑誌とかいうのは見たような気がするから、そういう婉曲表現になるのやら。


あと、本棚の趣味が第三者にモロバレで死亡というのは結構恥ずかしいものがある。
葬式のときとかは、嘘でいいから「本の山に・・・」ではなく、「地震で家具が倒壊し・・・」とか言い換えてあげて下さい。