続・同人誌の保管方法って…

悩める買い専の皆様こんにちわ。


毎週毎週、イベントがあれば東奔西走、年間の即売会参加は50回を優に超え、一回のコミケでは5万どころか云十万のオーダーになっている廃人の皆様は、いったいどこに同人誌を格納しているのでしょうか?


もちろん、私はそのレベルに達してはいないものの、無限の書庫を持つだけの経済的余裕も無く、物理的に全てを保管するのは限界がある説の支持者なので、本の形態を維持したままの保管についてはもう諦めています。


米やんやイワエモンレベルだと、住居以外にアパートを借りる、という荒業があるようですが、素人にはオススメ出来ない諸刃の剣です。これよりやや落ちる手段としては、レンタル倉庫を借りるということをしている人はちらほらと見聞しまして、スペース・空調などの設備にも寄りますが、10,000〜20,000円/月ぐらいで運用できるようです。あとは、なぜか独身なのにも関わらず、3DKとか(w。もちろん、2部屋は倉庫状態、お約束ですね。


閑話休題、蔵書管理だと、私本管理とかでISBNとかamazonからデータ引っ張ったり、バーコードリーダーで、入力手間要らずとか結構あるんですが、同人誌に特化した蔵書管理systemがなくて、ですね。なければ、つくればいいじゃない、がこの世界ですが、プログラミングの知識が乏しい身の上では、研究程度が関の山…。


ちょっと検索したら、MySQLがうんたらかんたら、とか敷居が高いよ。


FileMakerとかAccessで、良いテンプレート転がってませんかね。


つーかなんで、デフォルトで蔵書管理のテンプレ入ってないんだよ!と逆ギレする日々で御座います。


ちょっと興味を覚えたサービスやらアプリやら活用法とか。

MediaMarker
BookOcean(ブックオーシャン)
Evernote:活用法-自炊PDFを管理する
自炊管理


実本として残さず、PDFをひたすらサークル毎にディレクトリ管理でもいいじゃない?節子!それデータベースやない!画像ファイルの集合体や!(続きます)