SDF0916に一般参加

浜松町都産貿3Fで、開催された上記イベントに一般参加して参りました。


主なイベントは、砲雷撃戦!よーい!二戦目/もう何も恐くない10/ぱんっあ☆ふぉー!2/スターライトオーディションアイカツ!)です。目当ては、もう恐に出展している、す茶らか本舗とUTUMNOさんです。


三連休の最終日ですが、生憎の天気というか、ガチに台風18号です。なにやら、京都では嵐山とかで、桂川が氾濫したりとえらいことになっているくらいヤバイ状況です。まぁ台風が来るというのは、天気予報見て分かっていたんですが、まぁ行くだろうな、というのは決めていました。ここ最近の艦これ熱は異常なので、不安を覚えてカタログを金曜にまんだらけで買っておいたのですが、果たして。


07:00起床。まだ、現住所では雨は降っていないものの、さすがに風は強風。気象情報その他を情報収集しつつどうしようかと、かなり迷っていました。名古屋方面からの新幹線が静岡を横断出来ないとか、ちょっとビビリ始めたりとか。ぼちぼち出発しました〜などのtweetを横目に見つつ、アメッシュ観ながらこれは土砂降りになるなと待機。そうこうしているうちに(08:30)くらい、遂に雨というか物凄い豪雨に。この時点で、これはさすがに無理ゲーと思って、開場付近ぐらいに着けばいいやモードに。と言っても、京浜東北線がストップし始めたのをみて、09:30頃の出発を決意。出て3分で、折りたたみ傘中破、ズボンびしょ濡れ。一度引き返して、カッパ着込んで、裏口から再出撃ですよ。阿呆ですね。出口が何箇所もあるんですが、メインエントランス付近は、ビル風みたいな状況で、風が増幅されているのもマズかった。


電車はすいすい。山手線動いていたんで、何の問題も無く浜松町の最後尾にへ10:30頃到着。正面の待機列へ。微妙に雨が降ったり、強風が降ったりといういやな30分でしたね。早々に来た人は、さっさと館内の階段で待機出来ていたみたいですが、湿度も凄かったでしょうし、どちらが良かったのやら。結果論から言えば、正解は雨になる前に家を出て、浜松町付近の喫茶店で、10:30くらいまで時間を潰していれば良かったんだね。


入場は、11:15〜20くらいでしょうか。
まずは角で行きやすかったUTUMNOさんから。ついで、す茶らか本舗さん〜と思ったら、どっかの列(サンジゲン:はぐれ?)で塞がれていて、掻き分け掻き分け。大槻さんといつもの売り子のにいちゃん。この状況下でスケブ頼んでいた奴もいましたね(空気嫁と思いましたが)。


その後は、頼まれの無配をゲットしたりしてから、意を決して艦これエリアへ。これが身動きするのがやっとの状況でえらい難儀しました。近年稀にみる酷さ。コミケのC島をさらに圧縮した感じとでも言いましょうか、ちょっと物買うってレベルじゃ(ryです。


それでも、何かないかと探していたら、bolze.の列は〜なんていう声に釣られて、階段下へ。さくさく動くので、10分くらいで買えてしまいました。その後は、時限のハニードロップを捌いたところで、ほぼ終戦。というか、ちょっと廻る気がしなかった。会場の外(入り口付近)で休憩していたら、bolze.待機列で遭遇した平和島提督と、ばったり遭遇したので、外の空気を吸いにいったり、喉を潤したり。


最後に軽く会場をひとまわりして、撤収。このころは大手は完売していたこともあり、幾分廻りやすかったです。カタログ完売して入場フリーになったのもこの頃かと。
メシ食った後、寄り道はしないで真っ直ぐ帰宅(14:30)。