2006-07-12から1日間の記事一覧

2006年星雲賞候補と受賞作とか

『サマー/タイム/トラベラー』は確かに秀作だったよね。候補の中ではこれしか読んでいないけど・・・。 『老ヴォールの惑星』は、一水だけどなぜか買う気が起きないのはなぜだろう。 海外長編部門で、個人的苦手作家、イーガン先生の『ディアスポラ』が受賞。《…

坂木司『青空の卵』、『仔羊の巣』

これは良作。登場人物の性別を反転させたら、オタクが飛びつくというのも無理はない。3巻目の文庫化が待ち遠しい。ワトソン役の作者の甘やかしっぷりというか共依存っぷりを楽しむのが吉。関係ないのですが。 誰か『冷たい校舎の時は止まる』を読むきっかけを…

田中哲弥『ミッションスクール』

途中まで読み進めて放置中。もうね、アマゾンのレビューとか見て下さいよ。お察し下さいですよ。「絶版は確定的」ってあーた。 ・・・否定はしないというか、この不条理かつ破天荒な展開に付いて行ける人以外お断りですね。

『バッテリーⅤ』

まぁ本の薄さは別にして。内容は濃いです。姫さんは可愛いなぁ。 しかし、まぁ美人の泣き顔がみたいという5番打者瑞垣がいい味出してます。ってお前、それでも中学生か(笑)。 姫さんがもてるのはしゃーないとして、伊藤さんの登場にちょっと心動いた。 し…

ハヤカワ文庫『シンギュラリティ・スカイ』 

サイン会時に、fr-君に薦められて、その日に買うまでは至らなかったものの、その後ネットの評判も悪くなかったし、暴走野郎さんが絶賛風味だったので、査収を決意。 現在読み進めているところでありますが、「因果律侵犯兵器」という素敵ワードは、訳者の功…

渡瀬草一郎『空ノ鐘の響く惑星で』11巻

超安定。まぁあんまりどこかのスール選びみたいに意味もなくだらだら長引かせずに、一気呵成に蹴りをつける方がはるかに好感がもてます。どちらかといえば、ウルクよりはリセリナ派なのですが、今回は、イリス派とかシルヴァーナ姐さん派などには、サービス…

吾妻ひでお『うつうつひでお日記』

最近読み終わった本をとりあえず記録しておきます。『失踪日記』が売れに売れたたお陰で、二匹目のどじょう狙いな本書ですが、吾妻耐性がないとちとキツイのではないでしょうか。しかし、この時期の吾妻はよこう読んでいるなぁと感心させられた。余談ですが…

おもいで広場

もしかして、知らぬは自分ばかりなりけり、だとしたら、えらい恥ずかしいのですが、同人サークル「おもいで広場」さんと言えば、『セリオの絵本』なんかが、秀逸で印象に残っておりますが、コミック版『皇国の守護者』のアシさんをされていることが判明。確…