SH702iS

暑いですな、いよいよ夏到来という昨今です。微妙に仕事が忙しかったりなどしたので、ついつい更新が後回しになってしまいました。というわけで、読書会以来の適当なトピックを振り返りつつ、つらつら書き綴っていきたいと思います。

何気なく、朝起きて携帯を見たら電源が入らない(絶句)。充電器に突っ込んでおいた筈なのに・・・。どうやらバッテリ様がほぼお亡くなりになった模様。充電器に接続した状態でようやく電源が5分くらい入るくらいには重傷。夏コミを控えてこれはヤバイ、とやむなく機種交換を決意。

しかしあれです、シンプルで、そこそこデザインも気に入ってたのに残念と言えば残念。確か記憶では、当時仕事でよく行っていた某所近くのケーズデンキで、ほとんどタダ同然(確か現金で払ったのは事務手数料ぐらいだったと記憶)で手に入れた割には、そこそこ性能には満足していた505iNですが、ついにおさらばする日がやってきてしまいました。

初代携帯もN(NEC製)だったので、操作感その他を考慮に入れるとN系列が第一候補だったのですが、どうもこれという製品が・・・。そもそもあまりお金を出す気になれなかったので、秋葉ヨドでかなり叩き売っていた、(二世代進んだ?)N701とかN702とかは、まぁ安パイなんだけど、デザインその他でやめました。

折角なので、ワンセグ携帯なども見たのですが、キャリアがドコモなので、そうすると選択肢は、現時点では、P901iTVだけということに。ヨドでは、売りたい商品らしく16,000〜18,000円くらいで、大々的に取り扱っていたけど、触った感じでは重いし、厚いし、ちょっとなぁという按配。ギミック的に、”画面を横に90度傾けられ”たり、”液晶画面は回転もでき、外向きにしたまま折り畳むこともでき”る というのは、好きなんだけど。実際問題として、テレビ見れる時間が最大3時間じゃねえ、ということであえなく却下。

結局購入したのは、SH702iS。液晶には定評のあるシャープ製です。Nからの「乗り換え」には、やや不安もあったのですが、大きめの液晶画面、持ち運びのし易さ、デザインその他もろもろから、決定。最新型ではないものの、やや値段も張りまして、事務手数料を除いて、20Kもしました。予想外の出費です。案の定、操作方法も結構違うし、カスタマイズやらその他をするのが面倒い。電話帳は、店で移行したものの、メールって移行しないの?っていうか受信メール0件なんですが、が。えっ、デフォ?前の携帯を返してくれたんで読むには読めるのですが、釈然としないものを感じる。