コミケ70 1日目

優雅に8:30頃会場着*1。伝家の宝刀を発動して、いそいそと。

まあとりあえず、ぐるぐる回って様子を伺ってみる。

「少なっ」というのが初見の感想。この時点では列は外に流すものだ、と思い込んでいた。

雰囲気が良さげなのでなぜかチェックしてありました。ネットでのご活躍はよう知りません*2。ここも合同サークルかつ多種類・様々な価格設定な頒布内容に修羅場確定、と勝手に断定する。アリア本が良さげだったなぁ。これはもう無理かもしれんね、と半ば諦め。あの量で一般でまともに買えんの・・・?

  • モロモロ

挨拶の人いっぱい。梱包もいっぱい。

  • bolze,

言葉悪いですけど、なんか同人ゴロっぽいというか、そういう雰囲気ありません?売り子さんが(大きなお兄さんばかりですが)。

一年に2,3回しか更新されないHP(w
たくさん持ってきてると思ったので、あえて見ませんでした。
にしても、シャンプーは良いなぁ。
(再販色違いバージョンしか持っていない負け組な人の戯言)



あとは適当に事前にチェックしてあったサークルさんを適宜偵察して時間をやり過ごす。

だいたいシャッター前列作成が、9時くらい、かな。貧血目当てで、A1のシャッター並んだんですが、一番早かったのは真ん中でした。

並んで待っている最中、貧血は外に流さない、というか列を作らないようなので、シャッター前列並んでいてもしょうがないわけで、抜け出して周辺でしばし様子を伺うこと、30分くらい。必死に散らすスタッフ。何度か(勝手に)列が形成されるも都度散らされる(w

結局、最後まで列は作らず開場のアナウンスと同時に、スペースに殺到。当然処理できるものではなく、5分ほど頒布停止して、いったん外に列を出しながら2列を形成しつつ巻くという定番スタイル。
・・・はじめから外列形成しようよ、と思わなくもないのですが、まぁそこは一買い専の戯言なので、サークルさんなり現場のスタッフさんの判断を尊重するのが穏当なところでしょう。

なんやかやで、購入成功は10時15分くらい?完売したのが何時かまではちょっと・・・。



  • 貧血エレベータ(ウエダハジメ)『FRONT』(フルカラーイラスト本)

A4版。大きいです。
ネタは、Qコちゃんマリみてガンダム、おさわり探偵・小沢里奈、他(恥ずかしながらわかないものあり)。
あぁそれにしてもQコちゃんのガレキ欲しいなぁ・・・。ワンフェスまではテリトリー外だったんで、全く持って気がつきませんでしたよ。かえすがえすも残念。
おまけにコミケの紙袋もゲットしていないよ、コンチクショウ!なんで買ってないんだ>自分と漂うやるせなさ。
いかに自分が温い、昨日今日からの貧血ファンであることを思い知らされました。

◇やさぐれ逃避行風味。「そこで、えぐりこむようにチューだ!」*3・・・っていう素敵展開は、ぜったい大王、描いてくれないだろうなぁ。
◇普通サイズと言い張るステキ技術者さん
◇隊長から崩れていく
山百合会は、同名の同人誌とリンクしている?
映画秘宝は、今のところスルーしてるのです。老後の楽しみで国会図書館で読もうか(w
◇おさわり探偵やろうかな。ここのところ、DS埃被ってるし。


後は、bolze,行ったり、ブレザーで炎天下の中、2時間行軍してみたりとか。

あ、あと、ブレザー並ぶ前に、原罪証明書さん行って、「よつばの。」さんのコピー誌『言葉の果てに雨が降る』をこっそりゲット。

ブレザーを終わらした後、友人と合流しつつ、落ち穂拾いとか、頼まれものの確認をしたりとか。で、別れた後、一人、企業へ。

何この人口密度!って、いつものことなので、全然驚くところではありませんが。もっとも、だからと言って、まったくもって不快さが減るわけではありません。

お約束のリーフに行って、20分くらい並んで紙袋とアレンジCDを無事ゲット。企業の待機列は心なしか、東の外周を並ぶより人口密度が高い分?とか照り返しのせいか、暑く感じます。前者は危うく本日分がなくなるところでしたが、辛くもゲット。〆て3Kです。高いんだか安いんだか。

*1:・・・と言ってもそこそこ遠いので、家を出たのは6時前ですがー。ちなみにいつも乗る会社へ行く一本前の電車なくらいには有り触れた日常

*2:にょろーんの人ですか

*3:この元ネタって何ですかね、最近だとイリヤとか・・・?