コミケ70 2日目

前日に引き続き出撃。
もっとも、電車自体は一本遅らせて普段会社行くときと同じ電車です。

正直、目当ては「日本クルクル同盟」で発行されるであろう、湾岸本だけだったのだけれども、折角伝家の宝刀があるのに、真っ先に行くところではないだろう、と思って、行く途中思案してました。元々、3日目に備えてあまり長居するつもりはなかったので、長引きそうな企業狙い〜と思って西に様子を見にいったんですね。そしたら、もう企業の入場前列つくってやんの。まったく、やんなっちゃいますよね。

終始列固定で、開場時間を待つ。並んだ先は、恐怖のTYPE-MOON。笑わないで下さい、これでも結構ミーハーなのです。
それでもコミケの開場を企業待機列で迎えるなんて初めてなんですよ。

チケ(ゲフッ、ゲフン)で入ったのに、購入完了したのは、だいたい10時40分くらい?えー、まともに並んだら午前丸々という感じだったでしょう。もっとも、全て1限だったので*1、並べば本だけは買えたようです。しかし、通販確定なので*2、無理していくこともないといえばそれまでです。午後のかなり遅い時間帯ではほとんど待たずに買えたという話も聞きますし。


以下寸評とか。

  • 『A / Character material』(キャラクター設定本/全80Pフルカラー本)

こういう設定本は、TYPE-MOONの真骨頂ですな。正直、書店流通に載せるべきものと思いますが、あくまで自分たちの管理下におきたいのでしょう。後半、つくりさんによる「アインツさん家のイリヤさん。」とか「無限妖精カレイドルビー」なんかが掲載されていて狂喜乱舞。鴨はうす分を補給させて貰えました。これであと次のコミケまでは戦えます。

その他クリティカルヒットしたもの。
言わずもがなのブルーこと、蒼崎青子さん。のジョシコーセー設定画。これはヤバイです、分かっていても空振ってしまうド真中豪速球ストレートですよ!

洗脳探偵翡翠TYPE-MOONと言ったらやっぱりこれでしょう。一枚絵の構図が躍動感があってカッコええ。

都古。なんかこう複雑ですね。見たかったんだけど、見なければ良かったかな、と。つまり自分が求めていたものはこれではない。でも、たぶん都古が成長したらこんな感じかな、と思います。

  • 『C70テレカセット』

BLACKさん描き下ろしの「ステンノ・エウリュウアレ」。良いものですね。完全にコレクターズアイテムですが、ファンなので放っておいて下さい。


事後、企業ブースを後にして、東ホールへ。正直、ワンコとリリーとかどうしよう?とか思ったんですが、画野朗さんじゃないんですね。並ばなくて良かった。

それはさておきまして、「日本クルクル同盟」へ。3日目ににも、出展してるのですが、そんな暇はないので、今日出来ることは今日しとかないと。にしても、最近なぜかやたらと「FLAT&SLIT RACING」で検索してこられる人が多いのですが(w。

クルクルは列捌きが遅いので(何種類も本置いてあるし価格設定をまちまちなことが多いしね)、だいたい40分くらい掛かりましたかね。

  • FLAT&SLIT RACING(66−夢王)『有明MIDNIGHT VOL.2』(湾岸本)

推奨年齢35歳以上ですって。晴海も行ったことのない若造ですが、えーまぁいつも楽しみにしております。
今回も熱い本です。いきなり部長の左遷ネタで大笑い。小ネタ満載で、いちいち上げていったらキリがないほどです。
まさに「鋼鉄の意志の古参兵達」に捧げる本。


あとは、適当にマリみて本とかを漁る。それはおいおい紹介するとして。

対談が何気に熱い!イラストの方はまぁ頑張っているかな、という程度。
なかなか用語集などは充実しているので、思い出しながら時間を掛けて読みたい本ですね。
あ、あと当然ながら、まいじゃーの中の人が売り子してました。ちょっと二言、三言話したのですが気さくなにーちゃんでした(蛇足)。


帰りにちょい秋葉原へ寄る(この次点ではまだ雨は降っていない)。ラーメン屋でメシを食っていたら、突如雷雨が!まさに間一髪。
出来れば電車に乗るまでもってもらいたかったが、そうもいかない。幸い折りたたみを持っていたんで、びしょぬれまではいかなかったけど、濡れることには変わりなく。

ちなみに、交通費はゆりかもめ一日券の800円のみ*3。いや、これはマジ有難い。

*1:なんでも本だけは、遅めの時間帯で2限なタイミングがあったとか

*2:通販自体激戦なので買える保証はないけど

*3:定期あるので