チラシの裏

 〜後で改稿します〜

買った本を晒すだけじゃなくて*1、感想を書いてくれないかなーとちょい思わなくもないのですがー。分かる分かりますよ、買い専にとっては、お金をだして買うことだけが、何よりも雄弁な、作品に対する黙して語らない、評価ですから。作家さんに対してそれ以上のアプローチをするということは、まごうことなきオタ的行為なわけで。
でもさー、描いた人だってちょっとはというか、実はかなり聞きたいと思っていると思うんだ。いや別に、皆さん?が即売会で直接作家さんに、前回のあれそれの本はここが良かった、とお伝えしていたり、メールで出しているんだ、というなら、シャッポを脱いで降参、白旗です。
まぁそんなこんなもあって、自分は出来るだけ時間の許す限り(感想or思うところを)書いていきたいと思うのですよ。
もちろん、厳しいことも書くかもしれないし、自分の不勉強から的外れなこともあるだろうし、ただの信者の戯言であるかもしれない、けれども、まぁ「書く」ことが大事だと思うんです。ホントは、同人なんだから、会場で直接作家さんに言えば良いんですけどね。ただ、それが出来れば苦労はしないというか。話し言葉と文章というのもまた違うし。あー、うまく言いたいことが表現できているかどうか。
とにかく、書くこと>自分。
突き詰めれば、これも可笑しなものなのですが、(ある特定作品に対する)人の感想も読みたいな、ということなんですが。人の評価なんで、良し悪しに全く関係ないのにね。困ったモンです。

*1:どうしたってポーズになっちゃうけど、でも