海堂尊『ジェネラル・ルージュの凱旋』刊行記念サイン会

つーわけで、丸善日本橋店3Fで開催されたサイン会に行ってきましたよ、と。
18:30スタートで、18:00着。まだ列が出来ていなかったので、しばらくうろうろしていたら列が出来ていたのでとりあえず並ぶ。書泉のように隔離スペースではなく、特設会場とは名ばかりの、普通の売り場の一角なので晒し者状態ですが・・・。初動こそ出遅れたものの、一応一桁台でした。事前配布の整理券方式だったのでですが、特に整理番号が記載されているわけでもなく、来た順に並ぶというざっくりしたものでした。

並んでいる読者層はいまいち分からないなぁー。
40〜50歳くらいのリーマン風なオッサンがいるかと思えば、20代前半のお洒落なお姉さん風な人がいたりとか。風変わりと言えば、制服姿の女子高生なんかもいて、若いのに単行本買うくらいの本読み*1とは感心感心などと頷いてみたり。逆に独断と偏見による、いかにもなミステリオタ風味な人は見掛けなかった気がする。

まー、それはともかくとして、海堂さんはなんだかずんぐりむっくりな熊さんみたいな感じの人でした。
ちょっと言葉を交わした感じでは優しそうな印象を与える人。
自分の中のイメージでは、まんま、田口先生。

そんなこんなで、18:40にはミッション完了して、日本橋を後にしたのでした*2

*1:だって、税込み1,680円ですよ。ラノベやらコバルトとか講談社X文庫を買うのとはわけが違います。

*2:言い訳。だって、この日、たまたま朝、日本橋に行く用事があって、10:30頃に寄ってみたら整理券余っているっていうんだから、これは行かざるを得ないでしょ。お陰で2冊目を買うハメになってしまいましたが・・・