メモ

先週くらいから、ちまちまと「Victoria」をプレイ。HOIと違ってどちらかと言えば内政メインで、内政スキーには堪らなさそう。コツをつかむまでかなり難しい。工場建てたり、POPを変換するのに、天然資源や工業品の必要品目と数量が厳密に決まっていて、なんだかカタンっぽい*1。HOIはICと資源だけだったからなおさらそう感じる。とりあえず、イギリスでやってはいるんだが、領土が広大過ぎて管理し切れないし、やるべき優先順位もよーわからん。絶賛産業革命中で、工場建てたり合間に清とかビルマ、安南にちょっかいを出すくらい。

あと、相変わらずたまに突然落ちたりします。ゲーム内容は全然違うのにこういうとことだけはいかにもパラドゲー。

*1:建造物を造るのに鉄と木材とセメントとか