末屋ラフィールさまと呼ぶがよい!総集編本あとがき

資料的価値が高いと思われるので転載してみる。


コミケ最高ですよ〜ルリルリ萌え〜」
という友人に誘われ、初めてコミケに行ったのが1997年、

ものすごい人とコスプレと本とイベントの熱気に驚きつつ
友人のサークルに参加して初めてコピー本を描き
ヨコハマ買い出し紀行いいよなーうふふふ」
という友人と初めてオフセット本にイラストを描いたのもこの年、

そのころは一年に一度か二度、数字や納期との格闘を離れて
友人のサークルでちょろちょろと絵を描くのが楽しみな事でした
が、そこから一年と半年後の1999年世紀末。
周りに星界の紋章やSF本を読む人がいなかった為
星界本を作る目的で自分の個人サークルを作ったのが運のつき
足のつま先から頭のてっぺんまでどっぷりとイベント三昧な日々に、

〜中略〜

なかなか絵と話が上達しないのも悔しくもあり楽しくもあり
とにかく、そんなラフィール様本の5冊分総集編本です
まだ星界本は描いてますが、ソビーク開催の記念として
!と!!の再販するよりは、と作ってみました

〜後略〜

2001年 4月29日 ソビークにて すえ