驚く

ひらしょーさんが結婚するらしい。
まぁもちろん一面識もない人なのですが、Webの日記をかつて結構マメに読んでいたので、へんな親近感があるわけです。某所で本を出されたという記述を目にして、ちょろっと覗いてみたら未来嫁日記なるコンテンツが追加されていて吹いた。ついでにセガの人だったということを初めて知った。


芸能人だったり、その道の著名人でもない限り、Webの日記と言うかblogというものは普通リアルに面識がある人の近況を確認するという意味で閲覧する人が殆どだと思いますが、(自分と)趣味が近い人とか切れる人の備忘録を読むというのが個人的に好きでして。綴られる行動や嗜好からにじみ出る人格というものを想像しながら、読むのがまた楽しいのです。
むかし、エロゲのレビューを漁っていた時期に、理詰めな一風変わった文章で書かれていたのが、ひらしょーさんの一連の文章でした。ロジックが完成されていて、修行僧のような人だ、と思っていました。ちょうど、Leaftactics〜Keyというビジュアルノベル草創期かつインターネット黎明期にあって、ワタシの趣味嗜好と被っていたので、定点観測していたのでしょう。


なぜ、こんな文章を書いているのかというと、(言い方は悪いですが)ネットでの観測対象で結婚するというケースが絶無とは言いませんが、極めて稀だったからです。理由は自明ですね?