ちーちゃんのお誕生会3-ter-

という訳で、ちーちゃん。
なんかサンクリよりも早く来ているような気がしますが、コミティア・東方オンリーと被っているのに結構な人が居て、ジャンルの強さを感じます。150人くらい前に居たかな?まぁ層が違うというのもあるでしょうが…。立ちっぱなしなので、思ったより疲れます。


そんなに広くない会場なので、開場直後は凄まじいことに。パンダとGUNPが危険水域。ぎゃろっぷぎゃろっぷで壁際を延々と占拠していて、ゆっくり探せる状態ではなく。マリみてのオンリーなどと比べると、東方ほどではないといえ、その殺伐度は比ではありません。


あ列付近のコピー誌を拾った後、ASGOへ。一部限定と色々ありましたが、まぁなんとか。そしたら、パンダに並んでいる我道を発見!お互いに来てるって言おうよ(w、なわけであります。


自分的本命のすたじおねろあずーりさんのとこで新刊コピー誌をつつがなくゲットし、おそるおそるスケブをお願いさせて頂いたら快諾頂けたので、もちろんちひゃーをお願いしてみたり。後刻、描きあがったのを拝見したら、しっかり伊織が隅に描かれていてさすが、ネギなしラーメンさん!と感嘆しきり。


依頼物も来ていないとこ以外はだいたい買えたので、我道と一緒に全巡回。12:00過ぎくらい?このころになってようやく通路も普通に歩けるようになってきたかな、という感じでありました。その後、本の整理を兼ね、3Fでアケマスをプロジェクター投影されたものを鑑賞。


全体的に100円とか200円くらいのコピー誌とか折本が目立っていた印象です。オフセ新刊を用意されていたサークルさんは少な目でした。


3周年記念誌の頒布が13時より開始されたのでそれを待って、しばらくして会場より撤退。行きと同じく御茶ノ水駅まで来たのですが、石丸電気の看板がすぐ見えるし、線路沿いに歩けばすぐなので、てくてく秋葉まで。10分くらいでさっくり着きました。損保会館or神田郵便局を目印に、ほとんど迷うことなく来れますね。


昼食はこの記事を見てお好み焼きを食べたくなったので、UDX内のゆかりAKIBA-ICHI店へ。14:00前くらいだったかと思うのでですがちょっとした行列が出来ており待つことしばし。待ち時間でも厨房が見れるので、飽きずにすみました。まぁ美味しかったのですが、やや値段は高め、かな、と。まぁ店員さんが手際よく焼いてくれるのは自分的にはグット。お勘定は二人で5Kを割る程度。今回は自分は飲みませんでしたが、夜にゆったりと来るような機会があればビール片手に飲みながら食べたいたいですね。